スバル フォレスター 新世代ボクサーエンジン搭載車 試乗レポート(1/3)

スバル フォレスター 新世代ボクサーエンジン搭載車 試乗レポート
スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション スバル フォレスター Sエディション 画像ギャラリーはこちら

待望の新世代水平対向エンジンを搭載したフォレスターに試乗!

スバル フォレスター Sエディションと岡本氏

2010年9月、スバルより新世代の水平対向エンジンが発表され、翌10月のフォレスターのマイナーチェンジとともに、同エンジンを搭載した最初の市販車が発売された。

まずは最大の関心事であるエンジンについておさらいすると、これまで「水平対向はトルクが薄い」という言われ方をすることが少なからずあったが、それは間違い。

水平対向だからではなく、限られたスペースに水平対向エンジンを搭載する都合上、どうしてもショートストロークにせざるを得なかったから。

スバル フォレスター

そこで今回、トルクを稼ぐためロングストローク化して・・・というのはちょっと早合点で、開発陣によると、新エンジン開発のメインテーマは、あくまで「燃焼の改善」の追求だったとのこと。

燃焼速度を上げ、冷却損失を減らすため、径を小さくし、燃焼室を球体に近づけようとした結果、ショートボア×ロングストロークになったというわけだ。

技術的にはスバルでもすでに数年前から3.6リッター6気筒ユニットやディーゼルでトライしているが、ガソリン4気筒としては待望のロングストローク仕様となる。

試乗会会場には従来型も用意されていて、新旧の違いを体感することができた。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる