スバル フォレスター 新世代ボクサーエンジン搭載車 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
スポーツカー顔負けのハイパフォーマンスを誇るSエディション
また今回、サスペンションにも手が加えられ、ダンパーの減衰力の最適化や、リアのサブフレームを留めているブッシュの特性が最適化されるなどした。
もともとフォレスターの乗り味は悪くないと感じていたところ、今回さらによくなった。低速で突起を乗り越した際のフロア振動がより緩和されるとともに、より振動がスッと即座に収まる印象になった。
持ち前の、重心が低くSUVの弱点を感じさせない軽快な操縦感覚はもとより、今回さらに乗り心地と操安性が向上し、安心感はさらに高いものとなった。
一方、インプレッサWRX STI Aラインゆずりの2.5リッターターボエンジンが与えられたSエディションという新グレードは、かなりの実力の持ち主だ。
Aラインよりも若干デチューンされたエンジンは、2.0XTの2リッターターボよりも圧倒的にパワフル。
0-100km/h加速は6.5秒というスポーツカーも顔負けのハイパフォーマンスを誇る。ATも、2リッターターボの2.0XTが4速であるのに対し、S-EDITIONでは5速になるところもポイントだ。ベースの性能が高いので、SI-DRIVEの3段階もメリハリがついて感じられる。
専用にチューニングされた足まわりも、適度に引き締められた印象で、快適性を維持しつつも、より姿勢変化が小さく抑えられていて、走っていてとても楽しい。このパフォーマンスを持ちながら、312万9,000円という2.0XTの約40万円高に抑えられた価格も魅力だろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。