スバル エクシーガ CVT 試乗レポート(2/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
コントロールしやすくマニュアルモードも好印象のCVT
さっそく、市街地~郊外~高速道路で「2.0i-S」のFF車に試乗。
ドライブフィールは、さすがは「リニアトロニック」と名乗るだけに、リニアさにはこだわって開発されたことがうかがえる。
CVTにありがちな、エンジン回転の上昇が先行する印象は小さく、加減速の微調整もコントロールしやすい。人間の感覚とのズレが小さく抑えられているところに好感。
むろん、機構的にも、欧州勢の多いツインクラッチ系の2ペダルMTほどのレスポンスやダイレクト感は得られないわけだが、発進時や駐車時、渋滞路走行時など微低速走行時にギクシャクすることもなく、スムーズに動き出せる点や、変速のないシームレスな加速を得られる点は強み。
日本の交通事情下で乗るには、こちらのほうが適した面が多いとあらためて感じた次第である。
パドルシフトが付かないのはちょっと残念ではあるが、例の太めのセレクターを右に倒して前後にシフトすると、もちろんマニュアルシフトも楽しめるし、シフトチェンジのレスポンスもけっこう素早い。
この際、変速制御がスポーツモードになるのだが、これがけっこう好印象で、前記のよい印象がさらにワンランク上で味わえるようになる。
100km/h巡航時のエンジン回転数は、2リッターエンジンながら、わずか1,700rpm程度。
燃費は、高速で約12km/L、郊外で概ね8.8km/Lという感じ。おろしたての新車ゆえ、実際には、もう10~15%ほど良くなることが期待できる。悪くない数字だと思う。
ただし、レガシィの2.5リッターに対し、低速トルクの薄さをCVTがカバーしきれていないところは今後の課題といえるだろう。
今回試乗した2リッター車は、大きな不満もない中で、購入コストや維持費が安くすむところがいい。
ウィッシュやストリームを検討している人も、もう少しの出費でクラス上のエクシーガに手が届くことになるのだから、目を向けていいと思う。
フットワークについても、もともと乗り心地はいいほうだったのだが、今回さらに洗練された。
たっぷりとしたサスペンションストロークを生かし、路面からの入力のピークを丸め、さらに、振動をより瞬時で収束させるという印象となった。
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