ブリヂストン ランフラットタイヤ「POTENZA S001 RFT」レポート(4/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:株式会社ブリヂストン
ブリヂストン ランフラットタイヤ「POTENZA S001 RFT」レポート
画像ギャラリーはこちら

これからはランフラットタイヤが安心装備のひとつとなるのかも

続いて、ノーマルのS001とS001-RFTを比較すると、やはりグリップはノーマルS001の方が高い。ステアリングを切ったときの手ごたえ感もあきらかに上だ。

しかし、ランフラットタイヤと比べるとたわみやすい分、細かい微振動を拾ってしまう。

路面の細かい凸凹をきっちりゴムが掴んでグリップしているせいだろうが、特に後席ではかなり微振動が気になるようだった。

これが、凸凹路面になると乗り心地の差はさらに顕著となる。同乗者ならば圧倒的にランフラットの方がいいという答えが返ってくることだろう。

コンフォート系のクルマに履かせる場合も、ランフラットの方が良い印象になるに違いない。

そしてパンクした時、つまりタイヤの空気圧が「ゼロ」の状態での走行も体験させて貰ったのだが、パンクしているにも関わらずコーナリングでは意外と速いスピードで旋回出来てしまうのには驚いた。

ドライ路面で50km/hのコーナリングを想定して設定したコースとのことだったが、ウェットでも楽勝で走れてしまった上に、コーナーで「きちんと踏ん張ってくれているな」という印象を受けた程だった。

正直、これまでのランフラットタイヤは乗り心地の悪さからあまり好きではなかったのだが、ここまで乗り心地が良いのならば大歓迎!

突然パンクしても、タイヤ交換なんてしたことない!という方も多いだろうし、いざ交換しようと思っても、ナットが錆付いちゃって外れない!なんてこともある。

また、最近は軽量化と低コスト化から、スペアタイヤレスのクルマが増えているが、パンク修理キットの使い方はよくわからないという方も多いことだろう。

タイヤ交換はちょっと・・・という女性の方にも、これからはランフラットタイヤが安心装備のひとつとなるのかもしれない。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる