【予算130万円の軽自動車購入費用比較】スズキ ワゴンRとホンダ N-WGNを残価設定プランで比べると月額支払額に3000円の差が! 残価設定ならN-WGNがお得だった

画像ギャラリーはこちら

現在、新車市場の約4割を占めるほど人気のカテゴリーといえば軽自動車だ。ホンダ N-BOXに代表される後席スライドドアを持つスーパーハイトワゴンが人気を博しているが、なかにはスライドドアを不要と感じるユーザーも少なくない。そこで候補に挙がるのがスズキ ワゴンRとホンダ N-WGNである。今回は予算を130万円とし、残価設定ローンを組んだ場合にどの程度差額があるのか? を比較していきたい。

ワゴンRとN-WGNは価格帯も同じながら、最大の違いは先進装備にあり

スズキ ワゴンRは軽自動車界の革命児である。というのも初代モデルが登場した1993年当時の軽自動車といえばアルトやミラといった大人2人が乗るクルマ、もっといえば女性が普段使うクルマというイメージが強く、男性ユーザーはかなり少なかった。そんな時代にデビューしたワゴンRは大人4人が快適に乗れる上、車内も広いとあって瞬く間に大ヒットとなったのだ。

その人気を意識してか最大のライバルであるダイハツ ムーヴなどが生まれたほどで、N-BOXなどのスーパーハイトワゴンが誕生するまでトップセールスを記録していたのだ。

>>ワゴンRがなかったら今の軽はない! 革命を起こした超名車【偉大なクルマたち】

ワゴンRの魅力はハイブリッド!

現行ワゴンRは2017年にデビューした6代目モデルにあたり、ベースグレードを除く全モデルでマイルドハイブリッドを搭載している。さらに衝突被害軽減ブレーキやハイビームアシスト機能といった先進安全装備を搭載するなど、時代のニーズに即した進化を遂げているのだ。

先進安全装備に注目! 長距離運転に便利な機能が標準装備

対してホンダ N-WGNは2011年にデビューしたN-BOXからスタートしたNシリーズの第4弾モデルにあたり、2013年に初代モデルが登場。現行N-WGNは2019年にデビューし、衝突被害軽減ブレーキはもちろんアダプティブクルーズコントロールなどを備えながらも129万8000円という低価格とあって人気を博しているのだ。

アダプティブクルーズコントロールとは、高速道路やバイパスといった自動車専用道路において使用する機能。設定した速度や任意の車間距離を維持してくれる代物で、長距離運転の疲労軽減につながる機能である。ちなみにワゴンRには設定すらされておらず、N-WGN最大の魅力といっても過言ではないのだ。

月々の支払額と残存価格に注目! 月額料金が安いのはN-WGNだった

ワゴンRとN-WGNの話はこの辺にして、今回の本題である残価設定について見ていこう。

冒頭に述べた通り予算130万円と設定し、それぞれ頭金、ボーナス払いなしの5年残価設定プラン購入すると仮定する。選ぶグレードはワゴンRは128万400円のハイブリッドXを。そしてN-WGNは129万8000円のG ホンダセンシングとほとんど同じ価格帯のグレードで比べていく。

車両本体価格はたった1万7600円の差であるが、月々の支払額は3000円近くも違いが生じている。金利がそもそも違うわけだが、それ以上に最終支払額が11万1000円もあるのだった。そもそも最終支払額とは5年後に残るそのクルマの価値であり、これだけ見ると圧倒的にN-WGNの方が下取り価格が有利となるという結果であった。

今回はスズキ ワゴンRとホンダ N-WGNのほぼ同価格のグレードで比べてきたが、今回設定した購入方法であれば断然N-WGNがお得であった。今この2台の購入を考えている方は金利と最終回支払額に注目して選んで欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ワゴンR
スズキ ワゴンRカタログを見る
新車価格:
129.5万円188.9万円
中古価格:
7万円2,480.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる