【予算200万円のプチバン選び】スズキ ソリオとトヨタ ルーミーをガチ比較! ランニングコストは僅差でソリオに軍配も、長距離運転が多いならルーミーがオススメ

画像ギャラリーはこちら

ホンダ N-BOXなどの軽自動車では物足りず、かといって大型ミニバンは少し大きすぎる……と考えている人にピッタリなのがスズキ ソリオやトヨタ ルーミーなどのプチバンだ。都内でも扱いやすい5ナンバーサイズでありながら、車内の広さはミニバン並とちょうどいいサイズなのだった。今回はプチバン市場で大人気を博しているスズキ ソリオとトヨタ ルーミーをランニングコスト含め徹底比較! 結論から言うとランニングコストならソリオ、先進装備の充実度ならルーミーであった。果たしてどんな違いがあるのか!?

目次[開く][閉じる]
  1. 買いはどちらもやんちゃ顔のカスタムモデル
  2. 【快適性比較】後席の快適性は断然ソリオだが、ルーミーはお肌にやさしいガラスをフロントに装備
  3. 【使い勝手比較】USBポートの数はソリオに軍配だが、カップホルダー数は僅差でルーミーの勝ち
  4. 【先進安全装備比較】機能は互角だが、最大の違いはアダプティブクルーズコントロールにあり
  5. 【ランニングコスト比較】ガソリン代を抑えたいなら僅差でソリオの勝ち

買いはどちらもやんちゃ顔のカスタムモデル

ソリオの買いグレードはバンディット ハイブリッドMV

小学校低学年くらいの子どもが立ったまま着替えができるくらい、高い天井の広びろ室内が魅力のスズキ ソリオ/ソリオバンディット。

イチオシグレードは、ベーシックなソリオより内外装がゴージャスになり、装備も充実している「ソリオバンディット HYBRID MV」200万6400円です。マイルドハイブリッドなので、欲しいところでモーターアシストが得られるスムースな走りも魅力。燃費はWLTCモードで19.4km/Lとなっています。

ルーミーのオススメはカスタムG-T

一方でルーミーは、両側スライドドアなのにロー&ワイドなスタイルで、室内もスッキリ使える実力の持ち主。

イチオシグレードはトップグレードとなる「カスタムG-T」204万6000円。専用のメッキグリルやエアロパーツが存在感を高めています。ターボエンジンモデルなので、力強い加速フィール。燃費はWLTCモードで16.8km/Lとなっています。

【快適性比較】後席の快適性は断然ソリオだが、ルーミーはお肌にやさしいガラスをフロントに装備

ソリオの後席は夏場だって涼しいサーキュレーター付き

インテリアや快適・便利装備を比較してみると、ソリオバンディット HYBRID MVはフルオートエアコンに加えて、天井にスリムサーキュレーターが付いています。真夏や真冬に素早く後席までエアコンの風を届けることができるのが魅力。

スライドドアは左側がパワースライドドアで、右側は4万7300円のオプション扱い。運転席・助手席シートヒーター、ロールサンシェード、全面UVカット機能付きガラスは標準装備です。

>>後席用のサーキュレーターはソリオだけ! しかもスリムな本体がステキ

ルーミーは両側電動スライドドアが標準! 嬉しい紫外線カットガラスも

ルーミー カスタムG-Tもオートエアコンを装備していますが、サーキュレーターはなし。パワースライドドアが両側に標準装備です。でも運転席・助手席シートヒーターは、シートバックテーブルとセットでオプション設定となっています。

格納式リヤドアサンシェード、全面UVカット機能付きガラスは標準装備で、フロントドアとフロントクォーターのガラスはスーパーUVカット・IRカット機能付きガラスとなっています。

>>ルーミーの収納スペースに注目! 置き場に困るスマホもしっかり置き場を確保

【使い勝手比較】USBポートの数はソリオに軍配だが、カップホルダー数は僅差でルーミーの勝ち

嬉しい装備が標準装備! 注目は後席用テーブルと2つのUSBソケット

次に収納などの使い勝手を比べてみます。

ソリオバンディットは、前席用の収納スペースがドリンクホルダーとは別に8ヶ所。USB電源ソケット2個と、パーソナルテーブルが後席左右に標準装備となっており、そこにドリンクホルダーやフックが付いているので、後席での過ごし方も広がりますね。

後席にもセンターアームレストがありますが、後席用のUSBソケットはオプション扱いとなっています。

シートアレンジは後席のスライドと、5:5分割の前倒し、助手席の前倒し機構もあり、センターウォークスルーで前席と後席を行き来できるのが便利です。

>>後席用にアームレストがあるのはソリオだけ! しかもリクライニングも超簡単

ラゲッジルームのアレンジ性はルーミーに軍配

対するルーミーは、前席用の収納スペースがドリンクホルダーとは別に9ヶ所。でもUSBソケットは前席に1個、アクセサリーソケットが2個となっています。

後席用のテーブルはオプション設定で、センターアームレストもなし。シートアレンジは後席がスライドと6:4分割の前倒しができ、センターウォークスルーもできるようになっています。

>>カップホルダーの数がピカイチ! 十分すぎるルーミーのカップホルダーを写真で確認

ナビはどちらもオプション扱いだが、値段的にはルーミーが安い

そのほか気になるところでは、どちらもナビやバックカメラがオプションとなっているところ。

ソリオバンディットは、全方位モニター用カメラパッケージのみだと5万5000円。全方位モニター付メモリーナビゲーションは18万7000円です。

ルーミーは、パノラミックビューモニターのみだと4万8400円。9インチディスプレイオーディオとパノラミックビューモニターのセットだと11万4400円で、ややルーミーの方がオプション価格はリーズナブルですね。

【先進安全装備比較】機能は互角だが、最大の違いはアダプティブクルーズコントロールにあり

そして先進の安全運転支援機能に関しては、どちらもほぼ互角の装備内容で、コンパクトカーの中でもトップクラスの充実ぶりです。

昼間の歩行者・車両、夜間の歩行者を検知する衝突被害軽減ブレーキをはじめ、前進・後退時の誤発進抑制機構、全車速追従機能付きのアクティブクルーズコントロールが付いているのも同等。大切な家族を乗せるクルマとして、どちらもとても安心感が高いと言えます。

細かな違いとしては、ソリオバンディットが追従時に停止保持をするのが約2秒。ルーミーは前走車に合わせて停止保持するところ。あと、ソリオバンディットには情報確認の際に視線移動が少なくて済むポップアップディスプレイが装備されるところです。

【ランニングコスト比較】ガソリン代を抑えたいなら僅差でソリオの勝ち

購入後のランニングコストを予想してみましょう。どちらも年に一度かかる自動車税が2万8000円。車検ごとにかかる重量税が3万500円です。ガソリン代は、ソリオバンディットのWLTCモード燃費が19.4km/Lなので、月500km走行するのに必要な燃料は約26L。レギュラーガソリンの平均価格が144.1円(5月10日現在)なので、ガソリン代は約3747円となります。

対するルーミーはWLTCモード燃費は16.8km/L。月500km走行するのに必要なガソリンは約30Lで、4323円になります。

積載性と燃費優先ならソリオだが、長距離運転するならルーミー

ということで、どちらも使い勝手や安全装備はほぼ互角でしたが、細かなところでは、ソリオバンディットはより大きく重い荷物を積みたい、アウトドア趣味などを持つファミリーにもぴったり。

ルーミーはノロノロ渋滞もラクになる運転支援付きで、よくロングドライブに出かけるファミリーにオススメというところでしょうか。ぜひ、じっくり選んでくださいね。

【筆者:まるも 亜希子】

スズキ/ソリオ
スズキ ソリオカタログを見る
新車価格:
164.8万円231.8万円
中古価格:
22.7万円312.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ソリオの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ソリオのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ソリオの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ソリオの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ソリオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる