販売価格は1億8000万円! マクラーレン F1は公道を走るレーシングカーを具現化したスーパーマシン

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

マクラーレンの3人乗りスーパーマシンといえば、2018年に発表され106台限定で販売した「スピードテール」が記憶に新しい。この106台限定というのは、かつてマクラーレンが販売した3人乗りスーパーマシン「F1」の総生産台数になぞらえている。マクラーレン F1は、1992年にも発表・販売されていたスーパーマシンだ。今回は、合計106台が生産されたマクラーレンF1を紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 世界初カーボンモノコックを採用した高性能マシン
  2. モータースポーツの最高峰から着想を得たエクステリアデザイン
  3. 20年の構想期間を経て実現した1+2のインテリア

世界初カーボンモノコックを採用した高性能マシン

マクラーレンF1は、1992年に発表・販売されたスーパーカーで、運転席が車両中央に位置する3人乗りレイアウトやバタフライドア、627psを発生させるV12エンジンなど、独特なパッケージングやパフォーマンスが特徴的だ。マクラーレン F1が販売された当時のスーパーカーは、運動性能に重点を置いたモデルが多く、快適性は二の次だった。しかし、マクラーレン F1は、運動性能だけでなく、ケンウッド製のオーディオや空調機器といった快適装備を装着している。

当時としては最先端であったカーボンモノコックシャシーを贅沢に使い、高い運動性能と快適性を兼ね備えた3人乗りスーパーマシンは、53万ポンド(当時のレートで約1億8000万円)という衝撃の価格で販売された。

BMW製自然吸気V12気筒エンジンを搭載

運動性能の要であるエンジンは、6064ccのBMW製V型12気筒DOHC自然吸気で、最高出力627ps/7400rpm、最大トルク69.3kgm/4000-7000rpm。全長わずか60センチの高性能V12エンジンは、座席後方に位置する金箔で囲まれたエンジンルームに収められ、6速MTを介して後輪を駆動する。

バリエーションは、プロトタイプの「XP」、ロードカーの「F1」、レース仕様の「GTR」をラインナップ。1995年にル・マン24時間レースの総合優勝を記念した「F1 LM」を6台、1997年にレース仕様をロードカーにしたホモロゲーションモデルの「GT」が3台生産された。

モータースポーツの最高峰から着想を得たエクステリアデザイン

エクステリアは、ミッドシップならではの特性を活かした低いフロントボンネット、空気を整流するフロントフェンダーからベルトラインに繋がる造形、緩やかに湾曲したフロントガラスがレーシングマシンを彷彿とさせる。

また、キャビンスペースとボディ部分の空気を分断させる段付きのフェンダーライン、車両後方に向かって絞り込まれるキャビンスペースなど空気抵抗を抑える徹底したフォルムがスーパーマシン独特のエクステリアデザインを作り上げた。

リアまわりは、派手なパーツが装着されておらず、ストンと切り落とされたようなスタイルだが、実は格納式のウィングが隠されている。このリアに格納されているウィングには、エアブレーキ機能も備わり、ブレーキング時に立ち上がる。エアブレーキ機能を備えた格納式リアウィングは、後にマクラーレン、メルセデス・ベンツ、AMGの共同開発により販売されるSLRマクラーレンにも採用された。

20年の構想期間を経て実現した1+2のインテリア

斜め上に向かって開く「ディヘドラル・ドア(バタフライドア)」を開けると、中央に位置する運転席と左右両方に設けられた助手席が目に飛び込んでくる。

20年以上の時を経て実現した1+2レイアウトの運転席に辿り着くためには、太いサイドシルを跨ぎ、助手席を経由し、センターコンソールを跨がなければならない。

運転席に辿り着くと、弧を描いて左右に広がるダッシュボードと視認性が良いメーターが目の前に現れる。中央に位置するタコメーターは、8200rpmまで刻んでおり、レッドゾーンは7500rpm。ちなみに、シートベルトは、レーシングマシンさながらの4点式を採用している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレン F1の最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレン F1のカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレン F1の中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレン F1の記事一覧 マクラーレンのニュース一覧 マクラーレン F1のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる