わずかな差に注目! マツダ 新型MX-30ってEVモデルとマイルドハイブリッドと何が違う!?

画像ギャラリーはこちら

マツダ初の電気自動車MX-30 EVモデルが2021年1月28日(木)にデビューした。2019年に登場したコンパクトSUV「MX-30」の電気自動車(EV)版だが、見た目はほとんど変わらない。しかし、細かい部分に専用装備が装着されているという。今回は先にデビューしたMX-30と新たに追加されたEVモデルの見分け方をご紹介!

目次[開く][閉じる]
  1. マイルドハイブリッドから投入したワケとは
  2. 見分けるのは至難の技! 外装の違いとは
  3. EV専用のメーターに注目!

マイルドハイブリッドから投入したワケとは

そもそもマツダ MX-30は東京モーターショー2019にEV専売モデルとして発表されたモデルだが、まず日本市場に投入されたのはマイルドハイブリドッドモデルであった。

当初のアナウンスされていた予定から変更となったのは「日本市場にはピュアEVよりも、既存の内燃機関を搭載するクルマによりニーズがある」との判断からだという。そして何よりMX-30を多くの人に乗ってほしいとの想いがあるからだ。

確かに価格をみてみると、マイルドハイブリッドモデルは242万円〜281万6000円なのに対してEVモデルは451〜495万円と200万円程度の差があるのだ。となれば、より手の届きやすいマイルドハイブリッドモデルが訴求力を持つだろうというのは納得の判断である。

>>違いがわかる!? MX-30とEVモデルを写真で比較

もっといえば、MX-30 EVモデルが搭載するバッテリーは35.5kWhと比較的小さなサイズで、フル充電で256km(WLTCモード)と航続可能距離は決して十分とは言い難い数値。対してマイルドハイブリッドはカタログ値ではあるが、満タンで750km程度走れるため、今のインフラ状況をみても妥当な判断というワケ。

>>意外と小さい! MX-30 EVモデルのバッテリーがこれ

見分けるのは至難の技! 外装の違いとは

EVモデルは追加グレードであるため、先述の通りエクステリアやインテリアなど目に見える部分はマイルドハイブリッドを搭載するMX-30とほとんど同じ。間違い探しレベルの違いではあるが、大きく3つの専用装備があるという。

>>ほぼ一緒! マイルドハイブリッドの車内と写真で比較

最大の違いはリアのエンブレムにあった

まずはエクステリアから。一番目立つ違いはリアエンブレムで、マイルドハイブリッド仕様はメッキパーツに黒字でスカイアクティブと刻まれているが、EVモデルはブラックメッキにシルバーでスカイアクティブと書かれている。そしてなにより、EVモデルは電気自動車を表す「e」の文字を大きくしている。

燃料口の位置に注目! 設置場所が逆

マイルドハイブリッド仕様の給油口はボディ左側に装着されているが、EVモデルの給電口はボディ右側に設置されるなど、わずかではあるが違いがあるのだ。

EV専用のメーターに注目!

マツダ史上初のタッチパネル式のエアコン操作版や世界ではじめて車内にコルク材を用いるなど、MX-30はこれまでのマツダ車と一風異なるデザインである。もちろんEVモデルもその個性を引き継いでいるのだが、マイルドハイブリッド仕様と最大の違いはメーターにある。

マイルドハイブリッドモデルは内燃機関車と同じく、タコメーター、スピードメーターからなる
対するEVモデルはタコメーターの代わりにパワーメーターを装備するなど、“ならでは”の装備が

マイルドハイブリッド仕様はガソリンエンジンを搭載するため、右側にエンジン回転計、中央に7インチモニターを。左には燃料計と油圧計という並びである。

対するEVモデルは右側にパワーメーター、中央に7インチディスプレイを配置し、右側にはバッテリー残量計を配している。

>>これぞEV専用機能! 注目のメーターを写真でじっくり

パッと見ただけでは、EVモデルなのか、あるいはマイルドハイブリッドモデルなのか判断しづらいというのが正直なところ。ご紹介した通り、エクステリアで判断するならば燃料口の位置、車内で判断するならばメーターに注目してほしい。

MAZDA3やCX-3に搭載されている新世代エンジン「スカイアクティブX」もマイルドハイブリッドとしての機能を持っているが、マツダの電動車第一弾はあくまでMX-30と位置付けている。それだけにマツダがMX-30にかける思いは並々ならぬモノなのだ。

フリースタイルドアなど観音開きドアといった個性的なデザインや、マイルドハイブリッドの優しい乗り味など、これまでのイメージとは大きく異なる一台。

一体マツダ初の電気自動車MX-30 EVモデルはどんな完成度なのか? 2月上旬に市場レポートを掲載予定なので、乞うご期待!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/MX-30
マツダ MX-30カタログを見る
新車価格:
293.6万円340.7万円
中古価格:
183.6万円281万円
マツダ/MX-30 EVモデル
マツダ MX-30 EVモデルカタログを見る
新車価格:
466.9万円521.2万円
中古価格:
195.9万円440.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MX-30の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MX-30のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MX-30の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MX-30の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MX-30のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる