惜しい! 発想は良かったけど販売が振るわなかった三菱の迷車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

三菱自動車には、ジープやパジェロ、ランサーエボリューションなど歴史的なヒット車と呼べる車種が存在します。しかし、そんな人気車種の陰に隠れ、イマイチ販売台数が振るわなかった車種も…。今回は、そんなちょっと残念な結果に終わってしまった三菱の迷車を3台ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 今では当たり前の装備が搭載されていた2代目ディアマンテ
  2. 1000台限定のクラシックパジェロジュニア「フライングパグ」
  3. AMGと三菱のコラボで誕生したギャランAMG

今では当たり前の装備が搭載されていた2代目ディアマンテ

2代目ディアマンテは、1995年から販売を開始したミディアムサイズのセダンです。セダンのフルモデルチェンジから2年後の1997年にワゴンも2代目へ移行します。デザインはシンプルでプレーンな造形ですが、最高出力270馬力を発揮するV型6気筒エンジンを搭載しているグレードも存在していました。

そして2代目ディアマンテには、今やスマートフォンでも当たり前の音声ガイド付きGPSカーナビゲーションを装備。また、前車追従式クルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)に似た機能「プレビューディスタンスコントロール」も搭載していました。

ユーザーニーズの変化とリコール隠しが影響

先代から引き継がれた広い室内や、時代を先取りした装備など、2代目ディアマンテは庶民が手にできる高級セダンとしては十分な魅力を持っていました。

しかし、バブル崩壊後の厳しい経済状況だったことや、ユーザーのニーズがセダンからステーションワゴン、ミニバンへと変わりつつあったこと、さらに、2000年に発覚したリコール隠しによって市場の信頼を失ったことも影響し、販売台数に伸び悩みました。

三菱 2代目ディアマンテの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:35万円~75万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月16日時点のデータ

1000台限定のクラシックパジェロジュニア「フライングパグ」

パジェロジュニアフライングパグは、1995年から2000年まで販売していたパジェロジュニアに設定された限定車。三菱が展開していた販売店「カープラザ店」20周年を記念し、1000台限定で販売されました。

エクステリアは、フロントグリル、オーバーフェンダー、新デザインフロント/リヤバンパー、丸型ハロゲンヘッドランプ、フォグランプ、フロントウインカーランプなどの専用装備を装着。インテリアは、木目調インパネ、ブラック内装、プロテインレザーシートなどを採用しています。

魅力的な限定車だったが中途半端加減が仇に

パジェロジュニアフライングパグは、多数の専用装備が与えられ、クラシカルで特別感のある限定車です。

しかし、元々のベース車であるパジェロジュニアが、1.1リッターという中途半端な排気量のエンジンや軽自動車のパジェロミニと同等の室内スペースであったことなどによりヒット車種とはなりませんでした。その結果、パジェロジュニアフライングパグは個性的かつ魅力的な限定車だったにも関わらず、非常に影の薄い存在になってしまったのです。

三菱 パジェロジュニアフライングパグの中古車相場

■中古車掲載台数:8台

■中古車相場:35万円~98万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月16日時点のデータ

AMGと三菱のコラボで誕生したギャランAMG

ギャランAMGは、1987年~1992年まで製造販売していた6代目ギャランに設定されたグレードで、1989年のマイナーチェンジに合わせ登場しました。

まだ独立チューナー兼レーシングコンストラクターとしてメルセデス・ベンツのコンプリートカーを手掛け、世界的な名声を獲得していたAMGと三菱のコラボレーションにより誕生。エクステリア、インテリア、エンジンなど内外に手が加えられ、国産車でありながらどこか当時の欧州車を彷彿とさせる仕上がりになっています。

スペック至上主義のもとでは非力に見えた

AMGがギャランに手を加えるとき「音」にこだわったことから、パワーで有利なターボエンジンではなく、自然吸気エンジンの「4G63」を選択。AMGの手により徹底的なチューニングが施されたことにより、最高出力を140馬力から170馬力にまで引き上げられています。

しかし、時代はスペック至上主義だったバブル絶頂期。もともとギャランには、240馬力を発生させる直列4気筒ターボエンジンに4WDを組み合わせた「VR-4」が存在し、主力商品となっていました。

その結果、前輪駆動+自然吸気エンジンのギャランAMGは“非力”に見えてしまい、思うように販売台数は伸びませんでした。

三菱 ギャランAMGの中古車相場

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:188万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月16日時点のデータ

三菱/ディアマンテ
三菱 ディアマンテカタログを見る
新車価格:
258.3万円324.3万円
中古価格:
43万円168.9万円
三菱/パジェロジュニア
三菱 パジェロジュニアカタログを見る
新車価格:
152.9万円203.5万円
中古価格:
73万円238万円
三菱/ギャラン
三菱 ギャランカタログを見る
新車価格:
183.7万円248.6万円
中古価格:
49万円399.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ディアマンテの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ディアマンテのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ディアマンテの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ディアマンテの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ディアマンテのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる