これがなきゃZじゃない!3連メーターがカッコいい歴代フェアレディZ 3選

  • 筆者: MOTA編集部
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日産を代表するスポーツカー フェアレディZは、ロングノーズ・ショートデッキのスタイルに、スポーツカーらしいエッセンスが凝縮されています。そして、忘れてはならないのが、エンジンオイルの温度や電圧など車に欠かせない情報を確認できる「3連メーター」。そんな3連メーターは、Z31(3代目)とZ32(4代目)以外、すべてのZに採用され、フェアレディZのアイコン的な存在です。

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  1. 伝統を継承!新型フェアレディZプロトタイプ
  2. ブーメランライトを持つZ34(6代目)
  3. 2年のブランクを経て復活したZ33

伝統を継承!新型フェアレディZプロトタイプ

2020年9月16日にオンラインにて公開された新型フェアレディZプロトタイプは、歴代Zのエッセンスが随所にちりばめられています。初代(S30型)をモチーフとしたヘッドライト、Z32(4代目)をイメージした横長のテールランプなど、歴代Zのいいとこ取りをして、うまくまとめあげているといえるでしょう。エクステリアのスタイリングに目が行きがちな新型フェアレディZですが、インテリアにもZらしさが残っています。

液晶だけど3連メーターは健在

インテリアに目を向けるとバッチリ3連メーターがインパネのセンターに配置されています。

ドライバーの方向に向いた3連メーターは、これぞコックピットという印象を与え、ドライバー主体のスポーツカーであることを感じさせてくれます。

日産 新型フェアレディZプロトタイプのスペック

ブーメランライトを持つZ34(6代目)

ブーメラン型のライト形状が特徴のZ34フェアレディZ(6代目)。2008年にデビューし、世界各国で販売されています。全長約4.2mとコンパクトなサイズでありながら、低く長めのボンネット、2シーターのショートデッキ、筋肉質な前後フェンダーのスタイルが特徴です。

ボディバリエーションは、クーペとオープンのロードスターを展開。ロードスターは、2009年~2014年の約5年間のみの販売となりました。その他に、NISMOバージョンもラインナップしています。

アナログ3連メーターがワクワクする

インテリアは、ドライバーの前に広がるタコメーター中心のメーターが特徴です。

加えてインパネのセンターには、3連メーターを配置。ドライバー前のメーター、インパネのセンターメーターもアナログ表示が基本となっています。

Z34フェアレディZ(6代目)の中古車相場

■中古車掲載台数:231台(ロードスターを含む)

■中古車相場:110万円~599.3万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月21日時点のデータ

2年のブランクを経て復活したZ33

Z32(4代目)の生産終了から2年のブランクを空けて、2002年にデビューしたZ33(5代目)フェアレディZ。日産リバイバルプランのひとつとして登場しました。

ボディバリエーションは、なだらかなルーフラインとスポーツカーらしいファストバックスタイルのクーペ、ソフトトップルーフを採用したフルオープンになるロードスターをラインナップ。エンジンは、V型6気筒3.5リッターを搭載し、デビュー当初280馬力でしたが、2005年のマイナーチェンジで294馬力まで出力を向上させました。

2つの3連メーターを装備

Z33のインテリアに目を移すと、3連メーターが2つ配置されています。

ドライバーの目の前に広がるタコメーターやスピードメーター、インパネのセンターに配置されている電圧やオイルメーターの2つの配置により、スポーツカーらしさ、Zらしさを演出しています。

日産 Z33フェアレディZ(5代目)の中古車相場

■中古車掲載台数:320台

■中古車相場:36万円~441.7万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月21日時点のデータ

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
549.8万円930.3万円
中古価格:
38万円3,650万円

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