8人乗りワゴンがシートアレンジで大変身!? 乗用車登録ハイエースバン「アクロスワゴン」

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

大きな荷物を積みたい、多人数乗車もしたい、本格的なキャンピングカーは不要だけど、たまにやるキャンプなどで快適な車中泊がしたい・・・。人気のSUVでは飽き足らず、趣味と実用性を両立させられるもっと欲張りなクルマが良いと思っている人は多いはず!

そこで今回は、普段は多人数乗車可能なワゴン車としての使いやすさを重視しながら、快適な車中泊やバイクなど大きな荷物だって載せられる欲張りなクルマ、「アクロスワゴン」をご紹介していきましょう。

様々なモデルを世に送り出すキャンピングカービルダー「ダイレクトカーズ」でも特に人気のモデルなんですよ!

>>快適8人乗りワゴンがシートアレンジで大変身!?「アクロスワゴン」の内外装を画像でチェック[全28枚]

ワゴンにはないディーゼルエンジン・ボディカラーで3ナンバーの乗用車登録に

トヨタ ハイエースワゴンのパワートレインには、全てのグレードで2.7ガソリンエンジンしか用意されていないので、燃費が良くパワフルなディーゼルエンジンが欲しいというユーザーはハイエースバンを選ぶしかありません。

しかし、通常のハイエースバンは商用登録のため毎年車検で、標準ボディ×標準ルーフ以外のモデルでは1ナンバーとなってしまうので高速料金も高くなってしまいます。

ダイレクトカーズのフューチャーフリーワゴンシリーズは、安全基準などをクリアし、商用登録(1・4ナンバー)から正式に乗用車登録(3・5ナンバー)されているモデルなのです。車両の試験をクリアし、独自に申請をクリアできたため認められるのはハードルも高く、日本全国でも数社のみしか取り扱えていないのです。

ディーゼルエンジンで毎年車検のない乗用登録車が欲しい、ダークプライムなどハイエースワゴンにはないボディーカラーのワゴンに乗りたいという人にはオススメのシリーズです。

多彩なシートアレンジが可能! 8人乗り、広々ベッド、巨大荷室にも

ラングラー、アクロス、アクロスIIと3モデルの中でも一番装備はシンプルな「アクロス」。

アクロスワゴンの基本仕様では、2列目、3列目のシートにREVOシートが装着されています。今回紹介するワイド仕様では、2列目は1400mm、3列目は1200mm幅が標準となっています。それぞれ大人3人が座ることができ、最大8名の乗員を確保されています。

このREVOシートとロングスライドレールによって、様々なシートアレンジが可能となっています。

■フルフラットベッドモード

2列目以降のシートの背もたれを倒しフラットにすることで、広いフルフラットベッドを作ることができます。

■ダイニングモード

2列目は後方に向けることも可能なので、3列目のシート間にセンターテーブルを装着すればダイニングスペースを作ることも。

■トランスポーターモード

2列目以降のシートをV字型に折り畳み、標準装備されているロングスライドレール機能と組み合わせることで、長さ1700mm、幅1300mmの広大な荷室スペースを確保するができます。床下は泥汚れでもサッと拭き取れる重歩行ポンリューム仕上げのフローリングとなっているため、汚れなどを気にすることなく、キャンプ道具やバイク、MTBなどをガンガン積むことができます。

好みに合わせて様々なオプションパーツを装着できる

こちらの仕様では、荷室後方の両サイドに収納家具も取り付けられています。シートをフルフラットにしたときに、シートの高さに合わせたサイズとなっており、少しでも広くベッドスペースを確保できるようになっています。デッドスペースを利用したコンパクトな収納ですが、3箇所の収納スペースを備えています。

そのほか、リアゲートに荷物を吊り下げられるハンガーバーなど、様々なオプションパーツが装着可能です。

バンがベースだけど安全装備ってどうなの?

最新モデルのハイエースバンでは、他のトヨタ車の乗用車のように「プリクラッシュセーフティ(衝突被害軽減ブレーキ)」などが含まれた衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」も備えているなど、ドライバーを支援する最新システムが装備されていますよ。

こんな人にオススメ

今回紹介したアクロスワゴンは、キャンピングカーのようなシンクやコンロなどの装備はありません。しかし、普段は最大8人が乗れるワゴンとして使用したい、時にはアウトドアなどで気軽に車中泊がしたい、大きな荷物を運ぶことがある、そんな人にはオススメの1台です。

アクロスワゴン詳細・価格

ベース車両:ハイエース スーパーGL

【標準ボディ】

2WD/ガソリン:369万円

2WD/ディーゼル:425万円

4WD/ディーゼル:449万円

【ワイドボディ】

2WD/ガソリン:395万円

2WD/ディーゼル:438万円

4WD/ガソリン:419万円

■ワイドベース標準装備

・1400Fseat REVOシート

・1200REVO Iシート

・ロングスライドレール

・フローリング加工

・家具一式

トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
243.9万円548.4万円
中古価格:
58万円1,362.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる