車の浅い傷はDIYで消せる!コンパウンドを使った効果的な磨き方と注意点とは

  • 筆者: MOTA編集部

ふと愛車を見たとき、身に覚えのないキズや汚れを見つけたことはありませんか?クルマを大切にしているオーナーにとって、キズや汚れは気になるもの。板金修理をするほど大きなキズや汚れでない場合、ガレージで簡単にリペアすることが可能です。ここでは、ガレージでできる簡単リペアアイテムをご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. キズに汚れが溜まることで傷が目立つ
  2. 研磨力が異なる使い勝手の良い入門セット
  3. まとめ

キズに汚れが溜まることで傷が目立つ

車のバンパーやドアに付くキズや汚れの原因は、事故だけではありません。車同士の間隔が狭い駐車場では、手荷物や買い物袋、洋服の金属部分などで無意識のうちにキズや汚れをつけられてしまうことも考えられるでしょう。

塗装が剥がれ、ボディパネルそのものがキズつきいている場合を除き、浅いキズならDIYで簡単に修理することができます。

DIYで消しやすい浅いキズとは、塗装表面(クリア層)が浅くえぐられたもの。その浅いキズに汚れが溜まることで目に見える線キズとなるのです。この塗装表面の凹凸を、コンパウンドを使って均一にすることで、線キズを目立ちにくくすることができます。

ただし、洗車をしないままコンパウンドを使ってしまうと、付着した砂やホコリでさらにキズつけてしまうかもしれません。線キズのリペアをするときは、洗車をして車に付いた砂やホコリをを落としてから行うようにしましょう。

研磨力が異なる使い勝手の良い入門セット

「ガラコ」でお馴染みのカーケア用品大手、ソフト99から販売されている「SOFT99 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193」は、研磨力の異なる液体コンパウンドが3本1パッケージになっているお得なセットです。

一般的にコンパウンドを使ったキズ消しは、数字が小さい粗目から、数字が大きい極細目の順番に研磨していくことがセオリーです。しかし、キズの種類によっては、粗目を使用しなくても消せる可能性があります。

そこで、ビニール袋などによって付いてしまったごく浅い擦りキズは、数字が大きい極細目でキズが消えるかどうかを確かめながら徐々に粗目のコンパウンドにしていく「リバース研磨」という方法がオススメです。

なお、リバース研磨をした場合、再び極細目に戻ることをお忘れなく!

SOFT99(ソフト99) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193

メーカー名

SOFT99(ソフト99)

商品名

99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193

本体重量

372g

梱包サイズ

19.9cmx19.9cmx3.3cm

Amazon販売価格(2020年8月21日時点)

1,305

楽天販売価格(2020年8月21日時点)

1,480

まとめ

愛車のバンパーやドアにキズや汚れを付ける原因は、いたるところに存在しています。塗装表面にあたるクリア層の浅い線キズであれば、自宅のガレージで簡単に消すことができるため、液体コンパウンドを手にいれてキズ消しにチャレンジしてみましょう。

▼MOTA編集部厳選“DIYアイテム”はコチラ!▼

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる