ミラ、アルト、ミニカ!小さいけど超刺激的な軽ホットハッチバトル:前編【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

軽自動車の排気量が550ccだった1980年代後半、ダイハツ、スズキ、三菱の3社から、小さいながらも超刺激的な軽スポーツモデルがリリースされていた。きっかけは、1985年に登場したダイハツ ミラTR-XXで、3年後の1988年にスズキ アルトワークス、1989年に三菱 ミニカダンガンがデビューし熱いバトルを繰り広げることになる。

目次[開く][閉じる]
  1. 軽スポーツパワー合戦の火付け役!ダイハツ 初代ミラTR-XX
  2. そんじょそこらのスポーツカーより刺激的!スズキ 2代目アルトワークス
  3. 量産車世界初!550cc5バルブDOHCエンジンを搭載した三菱 6代目ミニカ ダンガンZZ
  4. 実用性と楽しさが凝縮されていた550CC軽ホットハッチ

軽スポーツパワー合戦の火付け役!ダイハツ 初代ミラTR-XX

ダイハツ ミラのスポーツモデル初代にあたるミラTR-XXは、1985年に初登場。1987年のマイナーチェンジでフェイスリフトを実施し、ターボモデルにもATが設定される。さらに、58馬力へ出力をアップした電子制御式燃料噴射装置付(EFI)ターボを追加。合わせてターボエンジン搭載モデルにフルタイム4WDがバリエーションに加わる。

また1988年、ミラTR-XXにサンルーフやパワーウインドウなどの豪華装備を装着した「ミラTR-XX ムーンルーフリミテッド」を追加するとともに、EFIターボの出力を自主規制の上限である64馬力まで引き上げた。

スペック

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,400mm

■エンジン:547cc 直列3気筒 電子制御式燃料噴射装置付 ターボエンジン(64馬力/7.7kgm)

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:FF

■販売期間:1985年~1990年

※スペックや価格は、1989年式 ミラTR-XX EFIの数値

そんじょそこらのスポーツカーより刺激的!スズキ 2代目アルトワークス

3代目 アルトから独立したスポーツグレードになった2代目アルトワークスは、丸型ライト2灯にエアロパーツを装着したエクステリア、バケットシートが備え付けられたインテリアが、軽自動車らしからぬスパルタンでスポーティな雰囲気を演出する。

初期モデルに搭載された550ccエンジンには、出力を抑えたマイルドなセッティングの直列3気筒 SOHCターボエンジンとスパルタンなセッティングがされた直列3気筒 DOHCターボエンジンの2種類を用意。トランスミッションは、5速MTと3速トルコンATが組み合わされた。

スペック

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,385mm

■エンジン

直列3気筒 SOHC ターボ(58馬力)

直列3気筒 DOHC ターボ(64馬力)

■トランスミッション:5速MT/3速AT

■駆動方式:FF/4WD

■販売期間:1988年~1994年

※サイズや価格は1988年式アルトワークスの数値

量産車世界初!550cc5バルブDOHCエンジンを搭載した三菱 6代目ミニカ ダンガンZZ

6代目 三菱 ミニカに設定されたダンガンZZは、量産車世界初 直列3気筒 550cc DOHC 5バルブターボエンジンを搭載する。ミニカダンガンZZが搭載していた3G81型や3G82型の5バルブエンジンは大きな話題となった。また、その出力特性も強烈で、軽スポーツハッチを名乗るには十分なスペックを有していた。

しかし、部品点数が多いことに加え、3バルブや4バルブに比べて燃焼効率が不利になるなど、バルブ数が多ければ良いとは言い切れないのもまた現実。大きな開発費と投じてまで、数字で見えるスペックにこだわったミニカダンガンZZは、まさに好景気を象徴する1台と言えるだろう。

スペック

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,465mm

■エンジン:550cc 直列3気筒 DOHC 5バルブ ターボ

■トランスミッション:3速AT/5速MT

■駆動方式:FF/4WD

■販売期間:1989年~1993年

※スペックや価格は1989年式 ミニカ ダンガンの数値

実用性と楽しさが凝縮されていた550CC軽ホットハッチ

スーパースポーツのように、異次元の加速力は無いものの、手足のように操れる感覚は軽自動車ならでは。また、スポーティーな走りと裏腹に、ハッチバックならではの実用性も兼ね備えているのも軽ホットハッチの魅力だといえるだろう。

ダイハツ/ミラ
ダイハツ ミラカタログを見る
新車価格:
75.4万円143.7万円
中古価格:
9.8万円187.9万円
スズキ/アルトワークス
スズキ アルトワークスカタログを見る
新車価格:
122.1万円133.8万円
中古価格:
19.9万円250万円
三菱/ミニカ
三菱 ミニカカタログを見る
新車価格:
61.1万円97.5万円
中古価格:
13万円198万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる