車いじりするならやっぱり欲しい!憧れのブランドツール5選:スナップオン編

  • 筆者: MOTA編集部

スナップオン(Snap-on)はアメリカ発祥の老舗工具メーカーで、今では当たり前となった「ソケットレンチ」を生み出したことで知られています。その品質への信頼性は高く、世界中のメカニックはもちろん、レクサスディーラーで使われる支給工具にも採用されるほど。DIYで愛車のメンテナンスをするなら、こだわりのスナップオンを手にしてみてはいかがでしょうか。

目次[開く][閉じる]
  1. 工具の基本! スナップオンのドライバーセットをご紹介
  2. おすすめ! ラチェットハンドルのソケットレンチセット
  3. スナップオンのコンビネーションレンチセットをご紹介
  4. 強度と耐久性に優れたスナップオンのプライヤーセット!
  5. スナップオンの内張りはがし5本セット!
  6. まとめ

工具の基本! スナップオンのドライバーセットをご紹介

ネジのなめにくさに感動!

Snap-on(スナップオン)ドライバー 8本セット ソフトグリップハンドル SGDX80BG

スナップオンのドライバーは先端がわざと弱めに作られており、ネジがなめにくいのが特徴です。価格は、スタッピドライバー2本を含む8本セットでなんと23,961円!(高い…。) 普段使いであればここまで高価なものは不要ですが、長時間、そして長期間本格的に使うことを考えて作られています。

油が付いても滑りにくく、握りやすい三角形のソフトグリップを採用。軽くてしっかりネジにはまり、トルクがかけやすいのも魅力で、長く使っても疲れにくいですよ。

※並行輸入の場合、メーカー保証が適用されない可能性があります。

Snap-on(スナップオン)ドライバー 8本セット ソフトグリップハンドル SGDX80BG

メーカー名

Snap-on(スナップオン)

商品名:

ドライバー 8本セット ソフトグリップハンドル SGDX80BG

配送重量

1.22kg

サイズ

38.8cmx29.7cmx4.4cm

Amazon販売価格(2020年6月1日時点)

23,961

楽天販売価格(2020年6月1日時点)

26,255

▼詳しくはコチラ▼

おすすめ! ラチェットハンドルのソケットレンチセット

スナップオンのセカンドブランド「ブルーポイント」のアイテム!

Blue-Point 3/8ラチェットセット 9.5sq/BLPATSM3824

こちらは3/8インチのソケットレンチセットで、薄肉設計のソケット&ディープソケット10種ずつに加え、2種のプラグレンチソケットが入っています。価格は13,480円と、一般的なホームセンター売られている工具に比べるとややお高め…。

ラチェットハンドルとは、ボルトから工具を離さずカチカチと歯車を回して締められるもので、ギア数は24~90位まであります。数字が大きいほどギアが細かく、振り幅が少ないため狭い所での作業に向きますが、逆に破損しやすい欠点も。本品は38枚ギアと少なめですが、そこは高級品!プロの現場でも常用されるほどの耐久性が自慢です。

安物だとコマ飛びが起きたりソケットが抜けなくなることもあるため、多少値が張っても品質の確かなものがオススメですよ!

Blue-Point 3/8ラチェットセット 9.5sq/BLPATSM3824

メーカー名

Blue-Point(ブルーポイント)

商品名:

3/8ラチェットセット 9.5sq/BLPATSM3824

配送重量

2.45kg

サイズ

7.5cmx30cmx15cm

Amazon販売価格(2020年6月2日時点)

13,480

楽天販売価格(2020年6月2日時点)

25,300

▼詳しくはコチラ▼

スナップオンのコンビネーションレンチセットをご紹介

独自のフランクドライブ機構でトルクアップ!

Snap-on コンビネーションレンチセット 10ピース OEXM710B

片側がスパナ、もう一方がめがねレンチになっているのがコンビネーションレンチです。こちらは10~19mmの10本セットで価格は38,000円!(amazon価格) スナップオンが開発した「フランクドライブ機構」採用で、ボルトの角でなく面で接することでなめにくく、従来よりトルクアップしているのが特徴です。めがねレンチより柄が短いコンビネーションの欠点をうまく補ってくれるのはありがたいですね。

さらに、しなりが少なく、しっかり食い込んでパキっと回る固さが手離せないという人も多く、油が付いても滑りにくいメッキの美しさもポイントです。

ただし、トルクアップ分を考慮しないと跡がつくことがあるので、買い替えた際には注意してくださいね。

Snap-on コンビネーションレンチセット 10ピース OEXM710B

メーカー名

Snap-on(スナップオン)

商品名:

コンビネーションレンチセット 10ピース OEXM710B

配送重量

ーkg

サイズ

Amazon販売価格(2020年6月2日時点)

38,000

楽天販売価格(2020年6月2日時点)

56,060

▼詳しくはコチラ▼

強度と耐久性に優れたスナップオンのプライヤーセット!

基本のコンビネーションプライヤー含む3点

Snap-on (スナップオン)ペンチセット 3ピース レッド PL307ACF

こちらは、コンビネーションプライヤーとロングノーズプライヤー、そしてハイレバレージカッター(強力ニッパー)の3点セットで、価格は15,090円です。

コンビネーションプライヤーのサイズは150~300mm程ですが、本品はその中でも基本となる210mm。また、プライヤーの2本目として選びたいロングノーズも入っておりオススメです。

またスナップオンのプライヤーは高い技術力を要する冷間鍛造(れいかんたんぞう)成形を採用し、高強度で耐久性が高いのが特徴。比較的重めではありますが、プロユースのアイテムとしてしっかり活躍してくれますよ!

Snap-on コンビネーションレンチセット 10ピース OEXM710B

メーカー名

Snap-on(スナップオン)

商品名:

ペンチセット 3ピース レッド PL307ACF

配送重量

ーkg

サイズ

Amazon販売価格(2020年6月3日時点)

15,090

楽天販売価格(2020年6月3日時点)

15,090

▼詳しくはコチラ▼

スナップオンの内張りはがし5本セット!

強化ナイロン製で傷をつけにくい!

Snap-on (スナップオン) 内張りはがし PBN500 [並行輸入品]

スナップオンの内張りはがしはグラスファイバー入りのナイロン樹脂製で、強度としなやかさがあるのが特徴。価格は欠品中でなければ6,000円台程度で購入できるようです。一般的なアイテムの10倍はしますが、内装を傷つけにくく塗装面にも使用できるのは安心ですね。

専用ケースも付いた5本入りで、ダッシュボードやエンブレムまで幅広い用途に役立ちます。また一般的には赤やオレンジ、青などの目立つカラーが多い中、ブラックに「Snap-on」のロゴ入りでかっこよさも際立ちますよ!

Snap-on (スナップオン) 内張りはがし PBN500 [並行輸入品]

メーカー名

Snap-on(スナップオン)

商品名:

内張りはがし PBN500 [並行輸入品]

配送重量

ーkg

サイズ

Amazon販売価格(2020年6月4日時点)

6,667

楽天販売価格(2020年6月4日時点)

4,890

▼詳しくはコチラ▼

まとめ

ホームセンターで買える一般的な工具と比較すると、やはりスナップオンはお高い…。と感じてしまうかもしれませんね。ですが、「ココのこの作業にはスナップオンじゃなきゃダメ!」という整備士さんがいるのも事実なんです。

すべてをスナップオンにすることは無理でも、愛用工具のどれか一つをスナップオンにしてみてはいかがでしょうか?憧れの工具を手にするだけでも、DIY作業がさらに楽しくなりますよ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる