美しいメッキに惚れる! スナップオンのコンビネーションレンチの魅力とは【憧れのブランドツール特集】

  • 筆者: MOTA編集部

スナップオンは愛車のメンテナンスに欠かせないドライバーやラチェット、レンチといった工具の老舗メーカー。その品質や精度から、一般整備士だけじゃなく、レースのメカニックも愛用する世界的に有名なブランドです。それでは、一度は使ってみたい憧れのツールをご紹介しましょう!

>>メッキ処理が美しい「コンビネーションレンチ」の詳細はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 素朴な疑問、スパナとめがねレンチの違いとは?
  2. スナップオンのコンビネーションレンチセットをご紹介
  3. まとめ

素朴な疑問、スパナとめがねレンチの違いとは?

スパナとめがねレンチはどちらもボルトやナットを回す工具ですが、車の整備で使われることが多いのは後者です。その理由は、めがねレンチは六角ボルトの全ての角(6点)をとらえるためスパナに比べ力が分散し、ねじをなめにくいから。また、横からはめるのではなく上からかぶせるため外れにくく、柄も長いので強いトルクをかけられます。

しかし、例えば車のブレーキパイプなどは横からはめなければ回せないので、そんな時はスパナの出番。また早回しに向いているなどの利点もあります。

スナップオンのコンビネーションレンチセットをご紹介

独自のフランクドライブ機構でトルクアップ!

Snap-on コンビネーションレンチセット 10ピース OEXM710B

片側がスパナ、もう一方がめがねレンチになっているのがコンビネーションレンチです。こちらは10~19mmの10本セットで価格は38,000円!(amazon価格) スナップオンが開発した「フランクドライブ機構」採用で、ボルトの角でなく面で接することでなめにくく、従来よりトルクアップしているのが特徴です。めがねレンチより柄が短いコンビネーションの欠点をうまく補ってくれるのはありがたいですね。

さらに、しなりが少なく、しっかり食い込んでパキっと回る固さが手離せないという人も多く、油が付いても滑りにくいメッキの美しさもポイントです。

ただし、トルクアップ分を考慮しないと跡がつくことがあるので、買い替えた際には注意してくださいね。

Snap-on コンビネーションレンチセット 10ピース OEXM710B

メーカー名

Snap-on(スナップオン)

商品名:

コンビネーションレンチセット 10ピース OEXM710B

配送重量

ーkg

サイズ

Amazon販売価格(2020年6月2日時点)

38,000

楽天販売価格(2020年6月2日時点)

56,060

まとめ

いかがでしたか? 様々なブランドのツールを使っているプロの中でも、コンビネーションはスナップオンが一番という声もあるほど。耐久性が高く品質がいいので、気に入ったら長く使えるイチオシアイテムですよ!

▼MOTA編集部厳選!オススメカーグッズはコチラ▼

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる