アクアのせいで頓挫! スイフトはe-POWERよりスゴかった【結局売らなかったクルマたち】(1/2)

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出る出るとウワサされ、ファンが発売を心待ちにしているにも関わらず、結局市販化されなかったクルマはゴマンとある。そんな不遇なクルマたちを振り返りながら、一体どんなクルマだったのか? その技術は今のクルマに生かされているのか? といった気になることを深掘り!初回はスズキ スイフトプライグインハイブリッド。

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  1. 発売してりゃ今のノート以上に売れていたかも
  2. スズキらしく軽のエンジンを使用! ランニングコストもかなり安かった
  3. 市販化は秒読みだったのになんで……

発売してりゃ今のノート以上に売れていたかも

スイフトプラグインハイブリッドは、2009年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカーだ。簡単に説明すると、2代目スイフトをベースにモーターを搭載したプライグインハイブリッドモデル。

カッコよすぎるシートに注目! スイフトプラグインハイブリッドの車内はコレ

見たら確実に欲しくなる! スズキらしさ満点のクルマだった▼

スズキらしく軽のエンジンを使用! ランニングコストもかなり安かった

外部充電で日常の買い物などに十分な20kmが走行できるバッテリーを搭載。20km以上走行する際には、搭載する660cc3気筒エンジンを発電機として使用、その電気でモーターを駆動するという2モーターのシリーズハイブリッドカーだった。

軽のエンジンを使うなんて、さすがスズキ! 貴重な心臓部はコレ

つまりプラグインハイブリッドという点も加味すれば、現在のノートe-POWERよりも“進んだ”コンセプトカーともいえるのだ。

ノートe-POWER&アウトランダーPHEVの詳細はコチラ▼

スズキ/スイフト
スズキ スイフトカタログを見る
新車価格:
172.7万円233.2万円
中古価格:
14.5万円378万円
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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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