海外は無免許でOKってマジ!? 知られざる超小型モビリティの世界【未来モビリティ総研】

画像ギャラリーはこちら

近い将来、来たるCASE社会を見据えて、世界各国の自動車メーカーが超小型モビリティのコンセプトモデルを発表している。実用化は程遠いと思いきや、中国やヨーロッパではすでに人気を博しているという。今回はそんな知られざる超小型モビリティについてご紹介する。

>>あのN-BOXの半額!? 超小型モビリティの安すぎる維持費を表で確認

目次[開く][閉じる]
  1. そもそも超小型モビリティってなに?
  2. 海外ではすでに庶民の足として活躍!
  3. 日本での普及はまだまだ先……
  4. 国産勢よりも一足お先に中国メーカーが上陸!?

そもそも超小型モビリティってなに?

超小型モビリティとは排気量の小さなエンジンやモーターを積んだシティコミューターのこと。一般的な“クルマ”よりもエネルギー消費が少ないことから注目を集めており、カーシェア・配達・新しい移動手段・普段の足といった各方面での活躍が期待されている。

ちなみに、安全性の問題などから高速道路での使用は認められておらず、原則として一般道専用である。

あの名車をEVに!? おもしろカーがいっぱい♪ 東京モーターショー2019に登場した超小型モビリティたちはコチラ▼

海外ではすでに庶民の足として活躍!

日本ではまだまだ見かけないが、海外では様子がかなり違う。

欧州や中国では免許を必要としない※こともあって、すでに“庶民の足”として生活に浸透している。事実、原チャリ代わりに“主婦の買い物の足”や、あるいは“子どもの送り迎え”などと、かなり“ふつー”に普及しているのだ。

※国によって様々だが、14〜16歳以上であれば運転が認められている地域も。

イタリア製の超小型モビリティはやっぱりオシャレ!? ヨーロッパで大活躍の超小型モビリティはコチラ▼

日本での普及はまだまだ先……

とはいえ我が日本でも、着々と超小型モビリティは普及が進んでいる。

全国のセブンイレブンの配達カーとして活躍しているトヨタ車体のコムスや、日産が横浜市で実証実験を行っていた“チョイモビ”など、目にしたことがある方も多いだろう。

セブンイレブンの商品を配達しているコムスの詳細はコレだ▼

普及には時間がかかるものの、東京モーターショー2019でトヨタが市販間近のコンセプトモデルを発表するなど、実用化に向けて開発を進めている真っ最中。

国産勢よりも一足お先に中国メーカーが上陸!?

実は超小型モビリティ社会のセンパイである中国から、MINI beというクルマが日本に上陸を果たしている。価格は125万円と軽自動車並みだが、自動車税や自賠責保険などの維持費は、軽自動車よりも安いのは超魅力的。

ちなみにクルマの維持費が気になった方はコチラも併せてチェック!

しかもスマホとBluetooth(ブルートゥース)で接続して通話や音楽も楽しめるなど、装備は最近の“クルマ”と遜色ないのだ。維持費などのランニングコストを考えると、“次世代の庶民の足”として人気を博す可能性もある。近い将来、日本でも街中で超小型EVが走り回る日もそう遠くないかもしれない。

毎週月曜日は未来モビリティ総研の日!

休み明けであまりやる気が出ない月曜日……。そんなあなたもワクワクしちゃうような未来のクルマ社会を紹介します。 昼休みに同僚に話すのもよし! 酒の肴にするのもアリ! といったイメージで、楽しい未来をマジで考えてしまおう♪ という企画です。

来週は軽自動車や原チャリの代わりとなりうる超小型モビリティMINI Beの導入秘話をご紹介。装備や購入方法、さらにはどんな人が買うの? など気になる真相を解明する!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる