観光MaaSアプリ「Izuko(イズコ)」で伊豆を旅しよう[“モビリティの世界” Vol.12](1/3)

川端康成の小説「伊豆の踊り子」の舞台で最新観光用MaaSアプリを試す

国内旅行者、そして訪日外国人向けの観光用として注目されているスマホのアプリがあります。それが「観光用MaaS(マース)アプリ」です。観光用MaaSアプリとは、どんなアプリなのでしょう。

実際に2019年4月1日からサービスが始まった静岡県の伊豆半島で使える観光用MaaSアプリ「Izuko(イズコ)」を使って、川端康成の小説「伊豆の踊り子」の舞台をめぐりながら旅してみました。

>>最新観光用アプリで巡る伊豆半島の美しい景色を画像で見る

「Izuko(イズコ)」はどうして生まれたの?

観光用MaaSアプリ「Izuko(イズコ)」は、2019年静岡ディスティネーションキャンペーンに合わせ、東京急行電鉄(東急)、東日本旅客鉄道(JR東日本)、JR東日本企画の3社により作られました。

利用できる期間は、2019年4月1日から6月30日(2019年静岡ディスティネーションキャンペーンと同期間)、そして、9月1日から11月30日の6カ月です。この6カ月間は実証実験の期間で、その結果を踏まえてさらに改善が行われます。

旅先で使えるスマホアプリ、まずは伊豆から

不慣れな旅先では、最寄りの駅から目的地まで移動手段が整っていない場合や、旅先の路線バスもどこをいつ走るのかなど、わからない事はたくさんありますよね。

お店に入っても、クレジットカードが使えず現金のみということが度々あって、不自由したことはありませんか?

スマホで調べようにも観光情報はバラバラで、旅の計画も立てにくかったりしませんでしたか?

そんな、旅行者にとって不便なあれこれを整えて、地域を元気にしよう!というのがこの観光用アプリの目的です。

まず伊豆半島から開始し、全国各地で広めていきたいと観光用アプリ「イズコ」の関係者は思っています。

「Izuko(イズコ)」でできることは?

観光用 MaaSアプリ「イズコ」は、これまでバラバラに検索、予約、決済をしていた鉄道、バス、AIオンデマンド乗合バス、自転車シェアなどの交通機関を1つのアプリ内で完結出来ます。

また、交通機関だけではなく、観光地の入場券などもアプリ内で購入が可能です。

観光をする前や、自宅で旅の計画をたてる際などに使いやすいことを目標に開発が進められています。

自宅から伊豆半島までのルートに加え、伊豆半島内のルート検索。電車、バスなどを組み合わせた乗換えの提案、2日間乗放題のデジタルフリーパスの購入(東伊豆で使えるイズコ 大人3700円・小人1850円/中伊豆と東伊豆で使えるイズコ ワイド 大人4300円・子ども2150円)、観光施設の入場券の事前購入、自転車シェア、カーシアの予約、AIオンデマンド交通の呼び出しなど、伊豆半島で必要な情報が「イズコ」には盛りだくさんです。

>>Izukoを使って伊豆の踊り子の舞台をめぐろう![次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

楠田 悦子
筆者楠田 悦子

「暮らしや社会をより"心豊か"に」をテーマに、新進気鋭のモビリティジャーナリストとして活躍中。 欧州生活、バックパーカー、NGOなどの経験を基に、クルマ、鉄道、バス、自転車、飛行機‥身近な人やモノの移動やその手段の進化に着目。暮らしや社会の問題を考察したり、新たな価値を提案するなど、具体的にアクションをとることがライフワークになった。自動車業界紙、(株)自動車新聞社の記者出身で、モビリティビジネス情報誌「LIGARE」の初代編集長。国や自治体の検討会委員なども務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる