autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 “試乗しないでクルマを購入したことがある”6割以上という調査結果【みんなの声】

特別企画 2019/4/13 09:00

“試乗しないでクルマを購入したことがある”6割以上という調査結果【みんなの声】

Text: オートックワン 編集部

意外と多い!? 試乗せずクルマを購入する人の割合

4月からの新生活に合わせ、新たにクルマを購入した方も多いでしょう。いざ手元にやってくると、ディーラーでの試乗では気づかなかった事も見えたりするもの。でもそもそも、実車を見ずに買ったという人も多いようです。

今回は「試乗せず、クルマを購入したことはある?」という質問で、オートックワンのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

“試乗せず、クルマを購入したことはある?”

◆試乗せず購入したことがある:62%

◆試乗せず購入したことはない:38%

(投票数:196票)

皆さんの声

■初めて購入したクルマは、試乗せず購入しました。一目惚れして「買わなくては」という衝動に駆られました。

■SUVを購入しにディーラーへ行きましたが、たまたまテーブルに置いてあったチラシに記載されていた別の車種を試乗せず購入しました!

■過去に限定車を予約して購入した時は、試乗車すらありませんでした。限定車ではないモデルを購入する際も、試乗はしませんでした!

■カタログを見ただけでは、自分に合ったクルマかどうかは判断できません。実際に運転してみて、そのクルマの良い所わるい所が見えてくるものです。

調査を終えて

調査の結果、“試乗せず、クルマを購入したことがある”という人の割合が6割弱という結果となりました。オートックワンなどの自動車メディアに載っている試乗レポートや解説記事などを通じて、クルマに乗らずともそのクルマの様々な面を知ることができますし、最近では動画での紹介も増えています。

とはいえ、いざ乗ってみて「あまり自分に合わなかった」となってしまっては取返しが付かないことになってしまいます。どうしても「今すぐにでも購入したい」という状況ではない限りは試乗して、そのクルマの乗り心地や使い勝手が、自分に合うか合わないかを確かめた方が良いでしょう。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け! 次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR