autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 ついに中古車屋が白状!?「ネットに騙されない本当の中古車選び」が発刊!

特別企画 2018/11/30 10:15

ついに中古車屋が白状!?「ネットに騙されない本当の中古車選び」が発刊!

Text: 小鮒 康一 Photo: 小鮒 康一
ミニバン、ワンボックスカー専門店「株式会社ラインアップ」住所:〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富1952-1  営業時間:10:00~20:00  定休日:年中無休  フリーダイヤル:0120-333-685  古物許可番号:431330016423
ミニバン、ワンボックスカー専門店「株式会社ラインアップ」住所:〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富1952-1  営業時間:10:00~20:00  定休日:年中無休  フリーダイヤル:0120-333-685  古物許可番号:431330016423ラインアップ ネットに騙されない本当の中古車選びラインアップ ネットに騙されない本当の中古車選びミニバン、ワンボックスカー専門店「株式会社ラインアップ」住所:〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富1952-1  営業時間:10:00~20:00  定休日:年中無休  フリーダイヤル:0120-333-685  古物許可番号:431330016423画像ギャラリーはこちら

悪徳業者に騙されるな!”本当の中古車の選び方”が、この本を読めば全て解決!

ラインアップ ネットに騙されない本当の中古車選び

中古車との出会いは一期一会。同じような走行距離、同じ年式、同じグレードの車両でも同じ状態のクルマは存在しないと言っても過言ではない。

もちろん、なるべく安くいい個体を買いたいというのは誰しもが思うことであるが、そこに付け込んだ悪徳中古車業者もまだまだ存在しているという。

そんな現状に警鐘を鳴らすべく日常的にクルマの選び方をブログで紹介し、先日初の著書である「ネットに騙されない本当の中古車選び」を発刊した、埼玉県入間郡三芳町にある格安1BOX・ミニバン専門店のラインアップ代表、野瀬貴士氏にお話を伺ってきた。

>>著者である野瀬氏の店舗、ラインアップのオフィシャルページはコチラ!

>>「ネットに騙されない本当の中古車選び」のご購入はコチラ

格安1BOX・ミニバン専門店のラインアップ代表、野瀬貴士氏に話を聞く

ラインアップ ネットに騙されない本当の中古車選び

簡単に代表の略歴をお伺いできますでしょうか。

大学卒業後に大手の中古車販売店に営業として入社しました。そして27歳のときにディーラー系中古車店にヘッドハンティングされ転職。当時から30歳で自分の店を持つという目標があったので、29歳のときに個人が経営する中古車店にもお世話になってノウハウを学び、30歳のときに今の店舗を立ち上げました。まもなく15年目になりますね。

1BOX・ミニバン専門店としたのはなぜだったのでしょうか。

元々はディーラー系中古車店にいたときに来たお客様から「手ごろなミニバンはないの?」という声を多くいただいたのがきっかけですね。当時の店舗はディーラー系ということもあり、高年式の車両が中心で手ごろな価格の車両はあまり扱っていなかったので、お客様のご要望に対応できないという歯がゆい気持ちがありました。

特にミニバン系を探すお客様は必要に迫られて購入を検討される方が多く、予算があまり多くない傾向にありますので、安くても高品質なミニバンを提供できれば喜んでもらえる確信があったんです。

今は、手ごろな価格のクルマでも整備やクリーニングの仕上げなど、削ってはいけない経費を削ってまで見せかけだけの安さで販売はしたくないということをモットーに、安くて良いものをご提供し喜んでいただくためにがんばっています。

限られた予算でも、良い中古車に出会える! 価格の安さに釣られない選び方を伝授

ミニバン、ワンボックスカー専門店「株式会社ラインアップ」住所:〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富1952-1  営業時間:10:00~20:00  定休日:年中無休  フリーダイヤル:0120-333-685  古物許可番号:431330016423

今回の本を執筆されたきっかけはなんですか。

6年ほど前から自社のホームページでクルマ選びについてのブログを書いていたのですが、それを見た方から相談が寄せられるようになってきたんです。自分はずっと中古車畑にいたので当たり前のようなことも、一般の方は知らないことが多いと実感させられました。

限られた予算で中古車を探す人はどうしても値段につられてクルマ選びをしてしまいがちですが、正しい知識がないととんでもない車両をつかまされてしまうこともあるんです。

例えばどういった車両でしょうか。

よくあるのは事故歴の改ざんでしょうか。当然、事故歴がある車両は安く仕入れることができますが、その車両を事故歴がないと偽って店頭に並べるんです。そうすると当然相場よりも安い価格を付けることができるので、安さに惹かれたユーザーが引っかかってしまうんですね。

あとは、走行距離の改ざんも未だに横行しています。もちろん、そういった店舗はごく一部なのですが、安い順に見ていくことでそういった悪徳中古車店がヒットする率が上がってしまうんですよ。大手の中古車検索サイトに掲載されているような店舗だから安心とは言えないです。

ミニバン、ワンボックスカー専門店「株式会社ラインアップ」住所:〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富1952-1  営業時間:10:00~20:00  定休日:年中無休  フリーダイヤル:0120-333-685  古物許可番号:431330016423

今はネットで簡単に検索できてしまうので、買う側が価格にシビアになってきています。通常、中古車の価格には整備や保証、納車前の清掃なども含めて付けられていますが、安さを求め出すとそのあたりを削っていくことになってしまうので、結果的に粗悪な中古車が生まれてしまうことになります。

そういった店舗は当然アフターサービスも期待できませんし、表面上は保証付きになっていても難癖をつけて保証しないなんていうことも……。逆にそのあたりをしっかりやっている中古車店は「高い」と思われてしまうという現状があるのも歯がゆいところですね。

真面目にやっている店舗が損をしてしまうわけですか。

そうですね。真面目にやっていて適正価格を付けていても、安い順で見られてしまうと候補にも挙がらないということはままあります。当然、お客様が粗悪な中古車を掴まされないということが第一ですが、そういった悪徳店を減らして、中古車販売店の地位向上もできたらという気持ちもありますね。

この本を読んで当店に足を運んでいただければもちろん嬉しいですが、少しでもクルマ選びの参考になってくれれば幸いです。

ラインアップ ネットに騙されない本当の中古車選び

最後に一言お願いします

やはりクルマは命を乗せて走るものです。特にファミリーカーとして使われることが多いミニバンならなおさらでしょう。安さにつられて購入した車両にトラブルが発生してしまうのはもちろんですが、それが原因で事故などが起きてしまう可能性も否定できません。

安くクルマを買いたい気持ちは分かりますが、クルマ選びをするときは安い順でみるだけではなくボリュームゾーンの価格帯を把握した上で、適正価格の車両を選ぶようにしていただきたいですね。

中古車購入を検討している人や、業界の裏側を覗いてみたい人にもオススメの一冊!

ラインアップ ネットに騙されない本当の中古車選び

「ネットに騙されない本当の中古車選び」では、中古車の選び方から信頼できる店舗の見極め方、購入時に騙されないためのノウハウ、そして写真付きで解説される中古車選びのチェックポイントまで詳細に記載され、同業他社から嫌な顔をされてしまうほど赤裸々に書かれている。

中古車購入を検討している人はもちろん、業界の裏側を覗いてみたい人にもオススメできる一冊だ。

>>著者である野瀬氏の店舗、ラインアップのオフィシャルページはコチラ

>>「ネットに騙されない本当の中古車選び」のご購入はコチラ

[Text/Photo:小鮒 康一]

筆者: 小鮒 康一

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR