2023年にデビュー予定の新型アルファードは3列目シートにもオットマンを採用!? 兄弟車ヴェルファイアはノア/ヴォクシーのように続投される可能性大

画像ギャラリーはこちら

2022年は新型ヴォクシー/ノアや新型ステップワゴンがデビューする予定となっている。しかもこの両モデルは2列目シートにオットマンを装備するなど、アルファード並に豪華な仕上がりとなる見込みである。となれば新型アルファードは一体どんな仕上がりとなるのか!? そして兄弟車のヴェルファイアは新型ヴォクシー/ノア同様に続投するのか!?

目次[開く][閉じる]
  1. 2022年初頭に新型ヴォクシー/ノアと新型ステップワゴンがデビュー予定! 注目は2列目の快適性向上にあり
  2. 新型ヴォクシー/ノアに負けるな! 新型アルファードの快適性はさらに向上へ
  3. ヴォクシー/ノアは続投へ! となれば新型ヴェルファイアも存在するのか!?

2022年初頭に新型ヴォクシー/ノアと新型ステップワゴンがデビュー予定! 注目は2列目の快適性向上にあり

冒頭に述べた通り新型ヴォクシー/ノアと新型ステップワゴンがまもなく登場する。どちらも詳細は明らかとなっていないが、先進安全装備の充実や快適性が向上されることは間違いない。

そして注目すべきは両モデルの2列目シートにあり、これまでアルファードやオデッセイといった高級ミニバンの専売特許でもあったオットマンが装備されるなど、大幅に快適性をレベルアップさせる見込みなのだ。

>>新型ノア267万円~、新型ヴォクシー309万円~ トヨタ 新型ノア/ヴォクシーの価格が早くも判明! 2022年1月に8年ぶりのフルモデルチェンジ

新型ヴォクシー/ノアに負けるな! 新型アルファードの快適性はさらに向上へ

となれば2023年ごろに登場予定の新型アルファードはどんな仕様となるのだろうか? 現行モデルは8人乗りモデルを除いて、2列目シートにはオットマンが備わっている。そして最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」の2列目シートは電動リクライニングはもちろんオットマンまでもが電動となっている。加えてシートヒーターやベンチレーション、さらには折り畳みテーブルと至れり尽くせりの仕上がりとなっているのだ。

アルファードよりもひとまわり小さな新型ヴォクシーなどの2列目シートにオットマンが着くとあれば、新型アルファードはそれに加えてマッサージ機能などの一歩先の快適装備が搭載される見込みである。

加えて、現行アルファードは2列目シートが豪華仕様となっていたが、新たに3列目シートにもオットマンなどの快適装備が採用される可能性もあるのだ。どちらにせよ、現行モデルよりも飛躍的に豪華な仕上がりとなるのだ。

>>ベースグレードより400万円も高いトヨタ アルファードの「エグゼクティブラウンジ」は超豪華な2列目シートが最大の特徴! だが3列目へのアクセスは不便な仕様だった

ヴォクシー/ノアは続投へ! となれば新型ヴェルファイアも存在するのか!?

トヨタは2020年より全店で全車種を取り扱うこととなっている。それにより兄弟車を廃止する動きを強めている状況だ。それに伴って、新型ノアが登場するればヴォクシーは廃止。あるいはノアに統合されるのでは? とかねてよりウワサされていたのだ。というのもノアとヴォクシーはマイナーチェンジ時にグレードを整理し、ノアは5ナンバーと3ナンバーモデルを。ヴォクシーは売れ筋の3ナンバーモデルのみとしていた。

>>トヨタ 新型アルファードが一部改良で装備充実! 対する新型ヴェルファイアは大胆リストラで人気グレード1つを残すのみに

ヴェルファイアは大幅にグレードを整理したが……

ところが、蓋を開けてみれば両モデルとも続投することとなっている。そこで気になるのがアルファードの兄弟車であるヴェルファイアの行く末だ。現段階ではアルファードに統合されると言われているが、ノアとヴォクシーのようにそれぞれを続投させる可能性も出てきたのだ。

じつはアルファードとヴェルファイアも2021年に実施したマイナーチェンジで、ノア/ヴォクシーのようにグレード整理を行なっていたのだ。アルファード/ヴェルファイアもノアなどのように同じことを実施しているだけに、ヴェルファイアが続投される可能性も大いに考えれられるわけだ。

どちらにしても未だ正式なアナウンスはない状況である。それだけに今後もアルファードの動向に注目していきたい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
29.7万円2,217.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる