「ロールス・ロイス」は世界最高の遊び心を持つブランドだった|CAR探偵・吉田 由美がウワサを検証【探偵はCARにいる Vol.2】(2/3)

画像ギャラリーはこちら

「クルマのシート肉厚選手権」でダントツ1位

そしてこの時はすでに、屋根を開けて車内が見える状態ですが、黒の輝きはインテリアにも感じられます。すべてのスイッチ1つ1つが厚みがあり、すべて丸みがあります。ドアノブやちょっとしたスイッチですら1cmは厚みがあるのでは??

厚みといえば、シートの厚みも凄い!「クルマのシート肉厚選手権」を行ったら、絶対トップクラスに違いありません。

そしてドアが前開きというか、観音開きというか、ロールス・ロイス独特の開き方。スカートの女性がエレガントに乗り込むことが出来ます。ドアはピラーの付け根にあるスイッチで閉めます…つまり自動ドア。ドア自体は大きく、厚みがあり、ほかのクルマのドアよりも重いので、乗り込んで自力で閉めようとすると、ドアノブも遠いし力も必要。それって全く優雅じゃない! なので、この自動ドア閉めスイッチは必須です。たとえ、自分でハンドルを握るクルマであっても。

ドアを開けたボディ側(ボンネット側)には、ほかのロールス・ロイス車同様、ロールス・ロイスの傘が入っています。ちなみにこの傘、単品で購入しようと思ったら10万円(ぐらい)らしい。

6.2リッター V12 ツインターボ…黒くなっても“天使の乗り心地”は変わらず

エンジンのかけ方だって、初めは誰かに教わらないと掛けられないでしょう。これも盗難防止などのために、わざとそうしているのではないかと思うぐらい。まるで儀式です。盗難防止といえば、スピリット・オブ・エクスタシーは事故などの衝撃でもボンネットの中に格納できるとのことですが、エンジンを切っても格納可能。…さすがです。

そのエンジンをかけると、ロールス・ロイスらしからぬ(?)低くて太めのエンジン音。6.2リッター V12ツインターボ(最高出力601ps/5250rpm/最大トルク840Nm/1650~4750rpm!)のガソリンエンジンを搭載していますが、ノーマルモデルに比べると最高出力で30PS、最大トルクも20Nm増しています。

しかし、ハンドルを切っても車線を変更しても、すべてのクルマの動きに余裕があり、優雅な身のこなしはさすがです。敢えて言葉にするとしたら「天使の乗り心地」。

屋根の開閉には22秒と、ほかのコンバーチブルに比べると全長が長いため時間もかかりますが、なんとまあ優雅に開閉するのでしょう! ちなみに時速50km/h以下であれば、走行中の開閉も可能です。ソフトトップは6層になっていて、室内は本当に静か。クーペと変わらない快適な空間が保たれます。

>>お客様の想像すら超える遊び心を提供するブランド、それこそがロールス・ロイス[次ページへ続く]

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
吉田 由美
筆者吉田 由美

自動車雑誌や自動車関連ウェブサイトなどを中心に出演、寄稿しているほか、テレビ、イベント等でも幅広く活動している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... MOTA ドライブ/宿 厳選宿特集

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ロールスロイス ドーンの最新自動車ニュース/記事

ロールスロイスのカタログ情報 ロールスロイス ドーンのカタログ情報 ロールスロイスの中古車検索 ロールスロイス ドーンの中古車検索 ロールスロイスの記事一覧 ロールスロイス ドーンの記事一覧 ロールスロイスのニュース一覧 ロールスロイス ドーンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる