環境変化にいち早く対応! トーヨータイヤの新型スタッドレス「OBSERVE GIZ2(オブザーブ・ギズツー)」雪上試乗(2/2)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:TOYOTIRES(トーヨータイヤ)
画像ギャラリーはこちら

冬の間「だけ」しか使わないからこそ、重要視したいこと

変化する気象環境、使用環境も多様化が見込まれる今、タイヤ開発をより高度かつ最適なものにするため、トーヨータイヤではCAEとAIを融合した解析技術も一新したそうだ。スーパーコンピュータを使って、より細かいスノーシミュレーションや接地性能を解析。それはブロックだけにとどまらず、タイヤパターンとして総合的な性能向上に繋がっているそうだ。

そんな新型スタッドレスのOBSERVE GIZ2は、アイス路面における性能低下のスピードを緩める「トレッド硬度経年変化」も向上。タイヤ交換(残り溝が十分な場合)の目安は4年とされているが、その間の性能低下もより緩やかというのは嬉しく、また頼もしい。

「冬の間だけのことだから」。

しかし冬道で “止まる”の安心感を重視するならやはり「冬の間だけ、だけど」、その性能をより長く保てるタイヤを選ぶ方が賢明。OBSERVE GIZ2の忘れもしない性能進化を頭に浮かべながら、目の前にいる誰かを想像して、私ならそうお伝えしたいと思うのだ。

[筆者:飯田 裕子]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる