一年中履きっぱなしでも大丈夫|オールシーズンタイヤ「トーヨー セルシアス」試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:トーヨータイヤ
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新型RAV4にセルシアスを装着してテスト!

今回はスタッドレスタイヤであるウインタートランパスTXとセルシアスをトヨタ RAV4(4WD)に装着しての比較走行をした。試乗前に見比べてもまずトレッド面にサイプがいっぱい刻まれているスタッドレスのウインタートランパスTXのほうが柔らかい印象で、それに対してセルシアスは主溝とブロックも際立って力強い印象がある。なかでも一番の違いはOUT側のショルダーブロックのガッシリ感だった。

サイプの本数が圧倒的に違うのは、TXはスタッドレスなのでアイス性能をベースに考えられている。アイス路面での摩擦力を稼ぐために圧倒的な接地面積を確保。繰り返しになるが、セルシアスは欧州中心の設計。アウトバーンの200~300km/hの速度域でもハイドロが起きないように主溝のボリュームが確保されているため、考え方の違いから見た目の印象も違うのだ。ゴムの硬さは配合も含めてコンパウンドが違うので、実際の硬度もTXのほうが柔らかい。

確かに氷の路面は他のオールシーズンタイヤ同様に苦手だが

実際に比較試乗をしてみた印象はというと、やはり性能の違いは開発者の狙い通りというだろう。そもそもオールシーズンタイヤは雪道はOKだが氷が苦手。そして舗装路のドライ/ウエットもカバーするタイヤであり、冬専用タイヤではないことを念頭に置いてお読みいただきたい。

トーヨータイヤのテストコースの走行順路がツルツルの氷盤路から始まるので、最初にこれまでも聞いていた「オールシーズンタイヤは氷が苦手」をまず体験できた。スタッドレスが18~20km/hくらいで走る・曲がる・止まるをそおっとすればタイヤが応えてくれるのに対し、オールシーズンタイヤは10キロ以下でも歯が立たない状況。ただ雪上やビシャビシャのシャーベットはスタッドレスより性能は劣るものの「よく走りますねー」を何度つぶやいたことか。

トヨタ/RAV4
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新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
62.3万円600万円

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

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