テスラ ロードスター 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:オートックワン編集部
EVとは一目で分からない外観、シンプルなインテリア
ルーフは幌のトップとファイバー製のハードトップを装着することが可能。そのエクステリアは、ややボリュームを持たせ、フロントのボンネットにはラジエーター用のエア抜きスリットが開いている。一見するとEVだと分からない。
しかし、よく眺めると排気管がなかったりすることからもEVであることが見えてくるのだ。シートはシンプルで、しかもサポート性の良いスパルタンなモノ。そこに腰掛けてインテリアを見渡せば、メーターパネルにEV用のモニターが設置されている。
さらに、メインメーターには回生しているのか駆動しているのかが一見して判別できるバーグラフが採用されていて、これが非常に分かりやすかった。また、ペダルはアクセルとブレーキの2ペダルのみ。クラッチは存在しない。
電気モーターと後輪は直結されている。だから、クルマが停止しているときはモーターも停止していて、エンジンのようにアイドリングしていることもない。これはモーターが0rpmから最大トルクを発揮できるという特性を持っているからこそ、できることなのだ。
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