ブリヂストン スタッドレスタイヤ「BLIZZAK(ブリザック) VRX」試乗レポート/吉田由美(2/2)

  • 筆者: 吉田 由美
  • カメラマン:オートックワン編集部
ブリヂストン スタッドレスタイヤ「BLIZZAK(ブリザック) VRX」試乗レポート/吉田由美
ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会 画像ギャラリーはこちら

安定性、制動力ともにBLIZZAK GZを超える性能を実際に体験!

ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会
ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会

「BLIZZAK VRX」雪上試乗会ではまず、「トヨタ プリウス」での旋回性能チェックを行いました。

ブリザックの前モデル「BLIZZAK GZ」と新商品「BLIZZAK VRX」で圧雪路面を20km/hで円を描くように走ります。これは、雪道でカーブを走行中にタイヤが滑らないかどうかをチェックするための試乗プログラムです。

前モデルの「BLIZZAK GZ」では、時速20km以下でもコースアウトしてしまいます。しかし、「BLIZZAK VRX」では20km/hを超えてプラス3km/hでもコースアウトすることはありませんでした。しかも、安定感があります。

ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会

続いては、室内に氷の路面を作り、「ホンダ オデッセイ」でスラロームとブレーキ性能を試します。

30km/hでスラロームを走行した後、急ブレーキ。凍っている路面での小さな動きにおける安定感と、ブレーキの効き具合・安定感のチェックプログラムです。

こちらでも「BLIZZAK VRX」は安定感を保ちつつ、ブレーキをかけた後の停止位置も「BLIZZAK GZ」よりパイロン一つ分ぐらい短くなっています。

「BLIZZAK VRX」の秘密、それは・・・

ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会
ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会

そして次は、実際に一般道における走行プログラムです。

ちなみに、ここでは「BLIZZAK VRX」を装着したFFの「ホンダ フィット」と、同じくFFの「フォルクスワーゲン ゴルフ」に試乗しましたが、「BLIZZAK VRX」はただでさえ安定感抜群なゴルフのパフォーマンスをより引き立ててくれます。

タイヤ自体のパフォーマンスに加え、やはりクルマ自体の違いも体感できるのが嬉しいですね。

ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」発表会ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」発表会

「BLIZZAK VRX」の性能の高さの秘密は、左右異なるパターンで斜めに角度をつけ、より接触面積を増やすことにより、氷雪路での路面をしっかりとらえ、角のあるタイヤのブロックでひっかいているからだそうです。その様子は、確かにタイヤががっちり路面に食い込む感じが伝わってきて、雪道でも安全に走ることが出来ました。。

また、計算されつくした絶妙な角度とデザイン、深さによって水を溜めにくく、また、雪までも掴んでいる感があります。さらに新開発の「アクティブ発泡ゴム」は、水膜を取り除く効果があるとか。

それらの総合力が「BLIZZAK VRX」のトータルバランスをアップさせ、雪道でも安心してドライブするお手伝いを約束してくれます。

ブリヂストン「BLIZZAK(ブリザック)VRX」北海道試乗会

昨冬は、普段は積雪の少ない地方にも思いがけない大雪が襲い、特に、雪に弱い首都圏の交通網は大混乱となりました。これまでよりも、夏は暑さが厳しく、冬は寒さが厳しくなっている昨今だからこそ、早めの準備が大切。

私も、この冬は少し早目に冬支度をしようかな。

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吉田 由美
筆者吉田 由美

自動車雑誌や自動車関連ウェブサイトなどを中心に出演、寄稿しているほか、テレビ、イベント等でも幅広く活動している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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