ルノー 新型メガーヌ 試乗レポート/藤島知子(3/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ルノー 新型メガーヌ 試乗レポート/藤島知子
ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ ルノー 新型メガーヌ 画像ギャラリーはこちら

意外と太い低回転トルクのおかげでストレスフリーな走り

ルノー 新型メガーヌ
ルノー 新型メガーヌルノー 新型メガーヌ

5ドアのメガーヌに採用された140馬力エンジンは、アライアンス関係にあたるルノーと日産が共同開発した2Lの自然吸気タイプ。わずか2,000回転でトルクの87%を発生するとあって、余裕の走りを楽しめます。

CVTとの組み合わせということで、「フランス車らしい走行感覚がスポイルされていないのかしら?」と疑ってかかってはみたものの、低回転からトルクを引き出すエンジンのおかげでアクセルペダルを無理に踏み込むような必要性はほとんどナシ。

日本の道路環境を知り尽くしたCVTだからなのか、頻繁にアクセルのオンオフを繰り返す、東京の環状8号線といった万年渋滞の道路でも、エンジン回転と車速がチグハグになるようなことはありませんでした。

周辺の交通環境に合わせて車速をコントロールしたいときは、ドライバーの意志を汲み取る能力に優れていて、タイヤの転がりが滑らかに感じられる足回りと相まって、安心感を与えてくれます。

とはいえ、ベーシックな仕様となるプレミアムラインについては、最近のCセグメントのライバルたちがフロント周りの静粛性向上に力を注いでいることもあって、メガーヌはタイヤのロードノイズが少々大きめに伝わってくる印象も否めない感じ。

ちなみに、サスペンション自体は先代と同じ形式ですが、サイドメンバーの横方向の剛性は3倍もアップ。また、メガーヌ ルノー・スポールと同じ、高剛性で軽量なフロントアクスルが採用されているおかげもあって、車線変更の際にハンドルを切り出すと、スッと姿勢を変えて、また元の安定感のある姿勢を取り戻してくれます。

レスポンスのよさを感じるのはこうした理由もあるのかも。

GTラインはママだって大丈夫!

ルノー 新型メガーヌルノー 新型メガーヌ

全体としては、フランス車らしい『のほほん』としたリズムで走るというよりは、程よく快適な乗り心地を維持しつつ、スポーツライクな走りを楽しませてくれるタイプといえそうです。

ちなみに、17インチのGTラインは、ルノー・スポールと同じ白い文字盤の回転計を含めたアナログタイプの3連メーターを採用。ブラック基調のインテリアで、サイドサポートがしっかりとしたシートは、スポーティな気分に掻き立てられますが、2ペダルのCVTだからといって、パドルシフトの装備はナシ。自主的に変速したいときはフロアシフトを操作します。

17インチタイヤはプレミアムラインよりは少々コツコツとした当たりを感じますが、同乗者が不快に感じるレベルではない感じです。スポーティなモデルのルックスが好きなパパがGTラインを購入したとしても、ステアリングは女性でも自然に扱える操舵フィールなので、奥さまが日常使いでハンドルを握っても、車庫入れで苦労することもなさそうです。

また、ファミリーユースも考えられるモデルだけに、実用性も気になるところ。

先代モデルでは少々狭く感じられたラゲッジスペースですが、実用性は大きく向上している点は注目していただきたいポイント。

以前は330L程度だったラゲッジの容積は372Lに拡大。開口部が低く、床面が広くフラットなフロアとあって、大きな荷物が積み込みやすい。これは350LのVWゴルフを大きく上回るサイズといえます。さらに後部座席は6:4の分割可倒式の背もたれを倒せば、大きな荷物を積むことも可能です。

ルノー新型メガーヌ、みなさんも是非ご試乗されてみてはいかがでしょうか。

ルノー 新型メガーヌルノー 新型メガーヌルノー 新型メガーヌルノー 新型メガーヌルノー 新型メガーヌ
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる