今世界で一番楽しいFFスポーツカー|ルノー メガーヌR.S. トロフィー サーキット試乗(4/4)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:佐藤 正巳
ドライビングに向き合いたいユーザーに
クルマの動きは極めて本格的なのだが、それがわかりやすい。だから真摯にドライビングに向き合うドライバーには、これが素晴らしい教材になると思えたのだ。
ただダンロップコーナーのような中途半端な速度域のコーナーではオーバーステアが急激に起こりやすく、これをバランスさせるのはビギナーには難しいとも感じた。対処としてはアクセルオンで挙動を安定させるのだが、それができるくらいならとっくに上級者だとも言える。
また前述した最終コーナーなどではサスペンションセッティングそのものがオーバーステア傾向となっているため、未知の領域としてはかなりチャレンジングである。
それでも目指すところとしては、こうした領域にこそスポーツドライビングのゴールがあるのは事実だ。そして、モードを通して段階的に学んで行けば、このゴールに一歩ずつでも近づいて行くことができると私は思う。
約500万円というプライスは決して安くはない。しかしより高額な後輪駆動のハイパフォーマンススポーツカー、たとえばBMW M2コンペティションのようなモデルはその高出力に安全性を与えるべく、押し並べてそのハンドリングはアンダーステア傾向に調律されている。これをさらにニュートラル方向へとチューニングして行くのはひとつの楽しみだが、メガーヌRSトロフィーならば、それが最初から手に入る。現状こうした本格的なドライビングを得られる素材としては、トヨタ スープラの2リッターターボモデル「SZーR」くらいしか思いつかない。
ルノー・スポールは、いつだって本気だ。いつだってスポーツドライングを愛するドライバーに向き合ってくれているのである。
[筆者:山田 弘樹/撮影:佐藤 正巳]
ルノー メガーヌ ルノー・スポール トロフィー EDC 主要スペック比較表 | |
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車種名 | メガーヌ |
グレード名 | ルノー・スポール トロフィー EDC AT |
価格(消費税込み) | 499万円 |
全長×全幅×全高 | 4410mm×1875mm×1435mm |
ホイールベース | 2670mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1470kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1798cc |
エンジン最高出力 | 221kW(300PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 420Nm(42.8kg・m)/3200rpm |
トランスミッション | 6速EDC |
使用燃料 | ハイオク |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 12.4km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | 8.6km/L/13.2km/h/14.5km/h |
タイヤサイズ | 245/35R19 |
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