今世界で一番楽しいFFスポーツカー|ルノー メガーヌR.S. トロフィー サーキット試乗(4/4)

画像ギャラリーはこちら

ドライビングに向き合いたいユーザーに

クルマの動きは極めて本格的なのだが、それがわかりやすい。だから真摯にドライビングに向き合うドライバーには、これが素晴らしい教材になると思えたのだ。

ただダンロップコーナーのような中途半端な速度域のコーナーではオーバーステアが急激に起こりやすく、これをバランスさせるのはビギナーには難しいとも感じた。対処としてはアクセルオンで挙動を安定させるのだが、それができるくらいならとっくに上級者だとも言える。

また前述した最終コーナーなどではサスペンションセッティングそのものがオーバーステア傾向となっているため、未知の領域としてはかなりチャレンジングである。

それでも目指すところとしては、こうした領域にこそスポーツドライビングのゴールがあるのは事実だ。そして、モードを通して段階的に学んで行けば、このゴールに一歩ずつでも近づいて行くことができると私は思う。

約500万円というプライスは決して安くはない。しかしより高額な後輪駆動のハイパフォーマンススポーツカー、たとえばBMW M2コンペティションのようなモデルはその高出力に安全性を与えるべく、押し並べてそのハンドリングはアンダーステア傾向に調律されている。これをさらにニュートラル方向へとチューニングして行くのはひとつの楽しみだが、メガーヌRSトロフィーならば、それが最初から手に入る。現状こうした本格的なドライビングを得られる素材としては、トヨタ スープラの2リッターターボモデル「SZーR」くらいしか思いつかない。

ルノー・スポールは、いつだって本気だ。いつだってスポーツドライングを愛するドライバーに向き合ってくれているのである。

[筆者:山田 弘樹/撮影:佐藤 正巳]

ルノー メガーヌ ルノー・スポール トロフィー EDC 主要スペック比較表

車種名

メガーヌ

グレード名

ルノー・スポール トロフィー EDC AT

価格(消費税込み)

499万円

全長×全幅×全高

4410mm×1875mm×1435mm

ホイールベース

2670mm

駆動方式

FF

車両重量

1470kg

乗車定員

5名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1798cc

エンジン最高出力

221kW(300PS)/6000rpm

エンジン最大トルク

420Nm(42.8kg・m)/3200rpm

トランスミッション

6速EDC

使用燃料

ハイオク

燃料消費率(WLTCモード燃費)

12.4km/L

燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

8.6km/L/13.2km/h/14.5km/h

タイヤサイズ

245/35R19

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ
ルノー/メガーヌ
ルノー メガーヌカタログを見る
新車価格:
328万円659万円
中古価格:
40万円674万円
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる