今世界で一番楽しいFFスポーツカー|ルノー メガーヌR.S. トロフィー サーキット試乗(2/4)

画像ギャラリーはこちら

本格的なレーシングセッティング

トロフィーのセッティングは、その車高バランスやサスペンション剛性を、かなりオーバーステア方向にセットしていると予想できた。それは同位相をもってしてもリアが追従するような、本格的なレーシングセッティングだ。

そんなメガーヌRSトロフィーのシャシーには、先ほど限定発売された「シャシーカップ」仕様のパーツが奢られている。

スプリングレートは最もベーシックな「スポーツ」に対してフロントで23%、リアは35%剛性を向上。これに合わせてダンパー剛性も25%高められ、さらにフロントのスタビライザーは7%ハイレートなものになっている。

そして駆動系には、メンテナンスフリーなトルセンLSDを装着。ターンインで作動制限をしない1WAY方式になっているのがミソで、ここでもルノー・スポールが、徹底的にアンダーステアを嫌っているのがわかる。さらにトルクバイアスレシオ(2.6:1)は、ルノー・スポールモデル専用にチューニングされているという。

シリーズ最強の300PSがカタログモデルに

さらにこのトロフィーは、1.8リッター直列4気筒エンジンが、シリーズ最高出力となる300PSにまで引き上げられている。そして今回からこのトロフィーは、なんとカタログモデルになるのだという。

そうなると限定発売であったシャシーカップに飛びついたオーナーが可愛そうな気もするが、そこはルノー・ジャポンもよく考えていて、トロフィーの価格は499万円(6速EDC)。対してシャシーカップは、その出力も279PSながら価格は450万円に抑えられていた。

ルノー/メガーヌ
ルノー メガーヌカタログを見る
新車価格:
328万円659万円
中古価格:
40万円674万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる