今世界で一番楽しいFFスポーツカー|ルノー メガーヌR.S. トロフィー サーキット試乗(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:佐藤 正巳
本格的なレーシングセッティング
トロフィーのセッティングは、その車高バランスやサスペンション剛性を、かなりオーバーステア方向にセットしていると予想できた。それは同位相をもってしてもリアが追従するような、本格的なレーシングセッティングだ。
そんなメガーヌRSトロフィーのシャシーには、先ほど限定発売された「シャシーカップ」仕様のパーツが奢られている。
スプリングレートは最もベーシックな「スポーツ」に対してフロントで23%、リアは35%剛性を向上。これに合わせてダンパー剛性も25%高められ、さらにフロントのスタビライザーは7%ハイレートなものになっている。
そして駆動系には、メンテナンスフリーなトルセンLSDを装着。ターンインで作動制限をしない1WAY方式になっているのがミソで、ここでもルノー・スポールが、徹底的にアンダーステアを嫌っているのがわかる。さらにトルクバイアスレシオ(2.6:1)は、ルノー・スポールモデル専用にチューニングされているという。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。