今世界で一番楽しいFFスポーツカー|ルノー メガーヌR.S. トロフィー サーキット試乗(3/4)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:佐藤 正巳
素人お断りではなくむしろいい教材になる一面も
話をコースへと戻そう。
本格的な挙動に「素人お断り」的な緊張感を漂わせてしまったかもしれないが、メガーヌRSトロフィーはスポーツドライビングを愛するドライバーにとって素晴らしい教材になる一面もきちんと持っている。
前述の通り4コントロールは、通常モードからスポーツモードにおいて時速60km/hまでの領域を逆位相、それ以上で同位相となる。そして「レース」モードになるとこの閾値が100km/hにまで引き上げられ、横滑り防止装置も解除される。
この制御は低速コーナーでのアンダーステアを相殺してくれるから、サーキットのような高負荷領域ではその効果をとても感じやすい。たとえば筑波ならふたつのヘアピンがある。ここでハンドルを大きく切って行くと、メガーヌRSトロフィーは驚くほどわかりやすく向きを変えてくれる。人によっては「曲がり過ぎる!」と感じる場合もあるだろう。そんなときこそ、アクセルを踏み出すポイントなのである。素早くターンし、アクセルオンで脱出する。その走りはスポーツドライビングそのものである。
独特のコーナリングがクセになる!?
折しも当日は最終日の最終枠で、何人ものジャーナリストが走ったタイヤはほとんど使い切られた状態だった。それでもメガーヌRSトロフィーは、そのサスペンションバランスとリアステアを上手に使って、フロントをネジ込んでくれた。フロントタイヤのグリップが明らかに低いのに、リアステアで曲がって行く感覚は一種独特。そしてこの制御は、ブレーキングで突っ込み過ぎたときの“気づき”にもなってくれると思えた。
またアクセルオンではトルセンLSDとエンジン、そして6速EDCの連携が秀逸だった。セラミック式ボールベアリングを採用したターボのレスポンスはリニアで、LSDがトラクションを掛けて行く様子がとてもわかりやすい。だからコーナー脱出時において、パワーを掛けて行くタイミングや、その細かい修正が非常にしやすいのである。
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