今世界で一番楽しいFFスポーツカー|ルノー メガーヌR.S. トロフィー サーキット試乗(3/4)

画像ギャラリーはこちら

素人お断りではなくむしろいい教材になる一面も

話をコースへと戻そう。

本格的な挙動に「素人お断り」的な緊張感を漂わせてしまったかもしれないが、メガーヌRSトロフィーはスポーツドライビングを愛するドライバーにとって素晴らしい教材になる一面もきちんと持っている。

前述の通り4コントロールは、通常モードからスポーツモードにおいて時速60km/hまでの領域を逆位相、それ以上で同位相となる。そして「レース」モードになるとこの閾値が100km/hにまで引き上げられ、横滑り防止装置も解除される。

この制御は低速コーナーでのアンダーステアを相殺してくれるから、サーキットのような高負荷領域ではその効果をとても感じやすい。たとえば筑波ならふたつのヘアピンがある。ここでハンドルを大きく切って行くと、メガーヌRSトロフィーは驚くほどわかりやすく向きを変えてくれる。人によっては「曲がり過ぎる!」と感じる場合もあるだろう。そんなときこそ、アクセルを踏み出すポイントなのである。素早くターンし、アクセルオンで脱出する。その走りはスポーツドライビングそのものである。

独特のコーナリングがクセになる!?

折しも当日は最終日の最終枠で、何人ものジャーナリストが走ったタイヤはほとんど使い切られた状態だった。それでもメガーヌRSトロフィーは、そのサスペンションバランスとリアステアを上手に使って、フロントをネジ込んでくれた。フロントタイヤのグリップが明らかに低いのに、リアステアで曲がって行く感覚は一種独特。そしてこの制御は、ブレーキングで突っ込み過ぎたときの“気づき”にもなってくれると思えた。

またアクセルオンではトルセンLSDとエンジン、そして6速EDCの連携が秀逸だった。セラミック式ボールベアリングを採用したターボのレスポンスはリニアで、LSDがトラクションを掛けて行く様子がとてもわかりやすい。だからコーナー脱出時において、パワーを掛けて行くタイミングや、その細かい修正が非常にしやすいのである。

ルノー/メガーヌ
ルノー メガーヌカタログを見る
新車価格:
328万円659万円
中古価格:
39.7万円846万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる