-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ]
新型ルーテシア ルノー・スポール(R.S.)には「シャシー スポール」「シャシー カップ」の2種類のシャシーが用意される。写真の「シャシー スポール」はシャシー スポールより車高を3mmダウン。スプリングレートを前27%、後20%高め、本格スポーツ性能に対応した。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー スポール」[ボディカラー:ルージュ フラムM]
新型ルーテシア ルノー・スポール(R.S.)には2種類のシャシーが用意される。写真の「シャシー スポール」は日常の使い勝手とスポーツ性能を高次元でバランスさせたシャシーだ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」(手前)と「R.S. シャシー スポール」(奥)
新型ルーテシア ルノー・スポール(R.S.)には、街乗りからスポーツ走行までバランス良くセッティングされた「シャシー スポール」と、ローダウンしスプリングレートを高め、よりスポーツ性能を向上させた「シャシー カップ」の2種類のシャシーが用意される。ここまでこだわった設定があるのも珍しい。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM]
写真の「ジョン シリウスM」はシャシー カップ専用で、かつ台数限定の特別色(150,000円高)だ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・フロント正面
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・リアビュー
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・リア正面
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 18インチブリリアントブラックアロイホイール
タイヤサイズ:205/40R18/ホイールサイズ:7.5Jx18インチ
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー スポール」[ボディカラー:ルージュ フラムM]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー スポール」[ボディカラー:ルージュ フラムM]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー スポール」[ボディカラー:ルージュ フラムM] 17インチ シルバーアロイホイール
シャシー スポールには17インチのシルバーアロイホイールが装着される。タイヤサイズは205/45R17、ホイールサイズは7.0Jx17インチ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:グリ プラティヌM]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」(手前)と「R.S. シャシー スポール」(奥)
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] サイドビュー
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM]
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] リアビュー
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM] フロント周り
F1をイメージしたシルバーエアインテークブレードがフロントマスクを引き締める。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・リア周り
リアディフューザーから覗くツインエキゾーストがスポーツモデルの証し。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM] エクステリア・リアドアノブ
後席ドアの開閉ノブはウィンドウ一体。2ドア(3ドア)モデルのような印象を与える。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] フロント周り
赤のラインはオプション
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ボディ同色サイドプロテクションモール
赤のラインはオプション
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] フロント周り
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ボディ同色サイドプロテクションモール
プロテクションモールにはシルバーフィニッシャーが付く
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM] ボディ同色サイドプロテクションモール
シルバーのフィニッシャーがボディサイドを引き締める。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] フロント周り・ヘッドランプ
ヘッドランプ下のKEDランプはイグニッションONで常時点灯。ポジションランプ機能も兼ねる。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] リア周り
リア下部のエアディフューザーはシルバー仕上げ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM] ブラックドアミラー
ドアミラーのカラーをあえてブラックに仕上げ、スポーティなムードだ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ボディサイド
コンパクトカーとは思えない、情感たっぷりなグラマラスボディ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] リアコンビランプ
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ボディサイド(ボディ同色サイドプロテクションモール)
赤のラインはオプション設定。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] シルバーリアエアディフューザー
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM(手前)/グリ プラティヌM(中央)]
一番奥は標準タイプのルノー ルーテシア「インテンス」[パック・クルール/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス]。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) 」
写真は「ルノー・スポール」をベースとしたレーシングカー「CLIO CUP(クリオ カップ)」。先代のCLIO CUPに対し、ベルギーのF1開催サーキット「スパフランコルシャン」で3.9秒ものラップタイプを短縮したという。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 1.6リッター 直噴 DOHCターボ エンジン
最高出力:200ps(147kW)/6000rpm、最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1750rpmを発生させる。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) 」 エンジン・透視イメージ図
F1など数々のモータースポーツシーンで活躍するルノー。ルーテシア R.S.にはその技術が直結している。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) 」 R.Sデフ説明イメージ図
ルーテシア R.S.に標準装備される電子制御ディファレンシャル「R.S.デフ」。駆動輪である前輪左右の回転速度差を常時ウォッチし、大きな速度差が生じ駆動力が損なわれそうになる方の車輪にブレーキをわずかに効かせる。これによりエンジントルクを減じることなくグリップを確保させるというものだ。しかもESC(横滑り防止装置)の作動前に介入することから、突然のトルク制御がかかりスポーツドライビングの愉しみを損なうようなこともなく、スムーズに作動させるのだから凄い。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) 」 HCC(ハイドロリック コンプレッション コントロール)
ルーテシア R.S.に標準装備されるHCC(ハイドロリック コンプレッション コントロール)は、メインダンパーのハウジング内部にセカンダリーダンパーを組み込むことで、バンプストップラバーの機能を持たせ、最適な減衰力を確保するもの。路面からの大入力に対応し、グリップの限界拡大を図るとともに、乗り心地の向上にも寄与する。このHCCの機構は、ルノーがF1と同様に長年取り組んできたラリーカーのノウハウが盛り込まれている。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) 」 6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
画像は6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)の透視図イメージ。オートマチックモードに加え、もちろんマニュアルモードも選択可能だ。さらに3つの走行モードが選べる「R.S.モード」の切り替えによってシフトタイミングなども変化させる、。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 インテリア・インパネ周り
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 インテリア・運転席周り
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 インテリア・コックピット周り
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 インテリア・7インチタッチスクリーン
タッチスクリーンはAM・FMラジオや各種設定の操作ができる。またUSB端子やBluetooth機能なども備える。ただし、いまのところカーナビゲーションには対応していないのが惜しい。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 インテリア
助手席前には「RENAULT SPORT(ルノー スポール)」の文字。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 パドルシフト
「R.S.ドライブ」の走行モード「レース」を選択時には、パドルシフトで0.15秒という高速シフトチェンジが可能となる。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール)」 メーター周り&パドルシフト[※写真は欧州仕様車]
同クラスでは初採用となる「ローンチコントロール」も備える新型ルーテシア ルノー・スポール。R.S.ドライブの走行モード「スポーツ」か「レース」を選択時に使用可能。ブレーキを踏んだ静止状態のままアクセルを踏むとエンジン回転が2500rpmに保持される。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 ステアリングホイール
ステアリングホイールにはオレンジのアクセントカラーとともに「R.S.」(ルノースポール)の文字も。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)
ちゃんとシフトパターンの表示が右側にされている点に注目。当たり前のようで、こういうところが左ハンドル仕様のまま(左側に配置)な輸入車も多いのだ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 R.S.ドライブスイッチ(左)
R.S.ドライブはスイッチ操作により「ノーマル」「スポーツ」「レース」の3つから制御モードをセレクト出来る。これによりESC(横滑り防止装置)作動モード、ステアリング・エンジン制御などの統合設定が変わる。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 オレンジのアクセントカラーが映える6速EDCのシフトレバー周り
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール)」 アルミペダル
今回の新型ルーテシアの「ルノー・スポール」モデルは、全車2ペダルのみの設定でMT(マニュアルトランスミッション)はない。これは欧州本国でも同様だという。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 インテリア・フロントシート
ただ硬く乗員を支えるだけではないところがルノーのスポーツシート。歴代ルノースポール車同様に乗員を優しく包みながら、スポーツ走行にも耐えるサポート性能も兼ね備えているのだ。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 インテリア・リアシート
シートのステッチに留まらず、オレンジのアクセントカラーはシートベルトまで配されている。
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 ヘッドレストのR.S(ルノースポール)ロゴ
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 ルノースポールロゴ入りスカッフプレート
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール)」 荷室
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) 荷室(6:4分割可倒式リアシート)
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) 荷室(後席前倒時)
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像1
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像2
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像3
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像4
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像5
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像6
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像7
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像8
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像9
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像10
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像11
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像12
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像13
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像14
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像15
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像16
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像17
-
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏
熱い試乗レポートを届けてくれた自動車ライターの今井優杏さん