ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦(1/4)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェジャパン株式会社
ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦
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”スポーツカー乗り”の心を掴み成長してきたポルシェ

ポルシェ 911カレラGTS
ポルシェ 911カレラGTSポルシェ 911カレラGTS

際立つ技術力で世界のクルマ好きから羨望の眼差しを集めるクルマづくりを続けるポルシェ社。けれども、実はこのメーカーは並外れたマーケティング能力の持ち主でもあるのだ。

1980年代後半には業績不振によって身売りをする一歩手前にまで追い込まれた同社が、その後”奇跡の復活”を遂げ、「歴史上最高となる売上」を報告する現在へと至っているのは、実は優れたマーケティングの手腕があってこそ。

例えば、今や経営上の太い柱となって大きな利益を生み出しているカイエン誕生のきっかけは、「アメリカのポルシェ車ユーザーの多くは、同時に大型SUVを所有している」という綿密なリサーチの結果があってのもの。

優れたプロダクツを生み出すのはもちろんの事、そんな”商売の上手さ”もあってこそ現在の繁栄があるというわけだ。

ここに紹介するカレラGTS/スピードスターという、先日のパリサロンでブースを飾った2台の911を見ても、やはりそんな商売の上手さを実感させられてしまう。

そもそもは、「世の中に『スポーツカー』などというものを必要としている人は、誰も存在しない!」というのが、ポルシェのクルマづくりの根底に流れる基本的なスタンスのひとつ。

だからこそ、このメーカーは世界でも少数派の”スポーツカー乗り”の気持ちを掴む事が出来ると言って良い。そして、そのための仕掛けが、これらのモデルにもしっかり隠されているというわけだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

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