ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦(3/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ポルシェジャパン株式会社
GT3には及ばないがカレラSを明確に上回る加速感
スタートの瞬間からしばらくの間は911カレラSとの間に大きな加速力の差は感じないが、アクセル踏み込み量を増してエンジン回転数が4,000rpm付近に達するあたりからは、加速の伸び感がカレラSのそれを明確に上回る。
専用チューンが施された911カレラGTSの心臓のレヴリミットは、カレラSのそれを800rpmも上回る7,300rpmという設定。
レーシングエンジン由来のユニットを用いるGT3用エンジンパワーの炸裂感にはハッキリと及ばないものの、前述のレブリミットはそんなGT3エンジンの7,500rpmにかなり近い。
一方、フットワークのチューニングは基本的に911カレラSのそれと同様。ワイドボディの採用とセットでリアに1サイズ幅広のシューズを履いているので、その踏ん張り力はさらに1ランク上回る理屈になる。
ステアリング操作に対するノーズの動きが軽やかなのは、やはり前輪荷重の軽い後輪駆動モデルである影響に違いない。ただし、それでもアウトバーン走行モードでの安定性に視点を置けば、4WD仕様の「”911カレラ4 GTS”が欲しい」という声も現れるかも知れないが。
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