ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦(3/4)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェジャパン株式会社
ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦
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GT3には及ばないがカレラSを明確に上回る加速感

スタートの瞬間からしばらくの間は911カレラSとの間に大きな加速力の差は感じないが、アクセル踏み込み量を増してエンジン回転数が4,000rpm付近に達するあたりからは、加速の伸び感がカレラSのそれを明確に上回る。

専用チューンが施された911カレラGTSの心臓のレヴリミットは、カレラSのそれを800rpmも上回る7,300rpmという設定。

レーシングエンジン由来のユニットを用いるGT3用エンジンパワーの炸裂感にはハッキリと及ばないものの、前述のレブリミットはそんなGT3エンジンの7,500rpmにかなり近い。

一方、フットワークのチューニングは基本的に911カレラSのそれと同様。ワイドボディの採用とセットでリアに1サイズ幅広のシューズを履いているので、その踏ん張り力はさらに1ランク上回る理屈になる。

ステアリング操作に対するノーズの動きが軽やかなのは、やはり前輪荷重の軽い後輪駆動モデルである影響に違いない。ただし、それでもアウトバーン走行モードでの安定性に視点を置けば、4WD仕様の「”911カレラ4 GTS”が欲しい」という声も現れるかも知れないが。

ポルシェ 911スピードスター

一方、そんなカレラGTSとはまた大きく趣きを変えた、”コレクターズアイテム”としてのキャラクターも強く意識された存在が、「911スピードスター」だ。

何しろそれは、世界でわずかに356台が生産されるに過ぎない、生まれついての超希少モデル。ちなみに、そんなこの生産台数がかつての「356スピードスター」に由来したものであることは言わずもがなだろう。

こうして、過去のモデルにオマージュを抱いた最新作で人々の心を惹き付けるテクニックも、ポルシェが得意とするマーケティング手法のひとつなのだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

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