ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/河村康彦(1/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/河村康彦
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魅惑のミッドシップ・ポルシェが誕生!

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スパイダーという名が与えられたスパルタンなボクスターが誕生した時、「その手をケイマンで出来ないか?」と思った人は少なくないだろう。

「S」グレードをベースに大幅な軽量化を実現し、最高出力が10ps増しの心臓を搭載。そこに専用チューニングを施し、よりスポーティな足回りを組み合わせたボクスター・スパイダーは、「そもそもポルシェの考えるボクスターは、こうした仕様ではなかったのか!?」と思わずそんな事を感じさせる、軽快な走りのテイストを味わわせてくれた。

それゆえに、「ならば、よりしっかりしたクーペ・ボディのケイマンで同じ手法を使えば、さらに魅惑的なミッドシップ・ポルシェが完成するのでは?」と、そう考える人が現れても不思議はない。そして、まさにそうしたアイディアが具現化されたのが、ボクスター・スパイダーの1年遅れで姿を現したこのケイマンRというわけだ。

「PORSCHE」の名が刻まれたサイドデカールや固定ウイングタイプに変更されたリアスポイラーなどから、既存のシリーズと見分けが可能なケイマンR。そんなこのモデルの軽量化の手法は、基本的にはボクスター・スパイダーの場合と同様だ。

すなわち、ドアパネルのアルミ化やグラス/カーボンファイバー製骨格を用いたスポーツバケットシートの採用などを行い、エアコンやナビゲーション・システムといった豪華装備はオプション化。

ただし、ボクスター・スパイダーでは、それらに「ソフトトップ構造の簡略化」という大物メニューも加えられていた。カタログ上での減量成果が55kgと、ボクスター・スパイダーの80kgに及ばないのはこうした理由が大きいと推測出来る。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

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