ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/河村康彦(2/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/河村康彦
ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR ポルシェ ケイマンR 画像ギャラリーはこちら

軽量化策を視覚上からもアピールするケイマンR

ポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンR

ホールド感抜群でありながら乗降性には殆どマイナスの影響を与えないシートに腰を下ろし、ステアリングのチルトとテレスコピック機能を用いてドライビング・ポジションを決める。ドアポケットや収納が廃されたのは、わずかながらも実質的な軽量効果を狙ったものであるはず。

一方、メーターフードの廃止やドアオープナーのストラップ化などは、そんな軽量化策を視覚上からアピールする一策と受け取るべきか。

スペイン領マヨルカ島で開催された国際試乗会でチョイスしたテスト車は、ショートシフター機構をオプション装着したMT仕様。ただし、確かにシフト時の操作量は減るものの、その分重く、軽快な操作フィールには欠けていた。軽やかな走り味が狙いのケイマンRの場合、「このアイテムは必ずしもマッチングが良いとは思えない」というのが個人的な印象だ。

オプション化されたエアコンやナビゲーション・システムが装着されていた事もあり、恐らくSグレードに対する減量分は35~40kg程度に留まると思われたテスト車の場合、実はその加速の印象はSグレードに対して飛び抜けて向上した印象は受けなかった。

もっとも、それでも絶対的な加速のポテンシャルはすこぶる高く、一級スポーツカーとして十分満足の行くレベル。エグゾーストとマネージメント・システムを変更して10psを稼いだというエンジンが発するサウンドは、気のせいかSグレードが積むユニットが発するそれよりも幾分力強く感じられた。

ポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンR

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ ケイマンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ ケイマンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ ケイマンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ ケイマンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ ケイマンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる