【試乗】ポルシェ911シリーズ「GT3・ターボ カブリオレ・タルガ4・カレラ7速MT」2015年モデル イッキ乗り!/金子浩久(3/6)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:小林岳夫・原田淳
技術によって進化を進める
911 GT3はPDKを得て、さらに特別感が増したと思った。
“911原理主義者”たちは、やれ1960年代から911やレーシングカーにすら用いられてきたクランクケースがとうとう変更されてしまったとか、ガソリン直噴化されてしまったとか嘆くけれども、GT3の本質とエキサイトメントは変わらない。変わらないどころか進化している。真髄であるエンジンの実力と魅力を、PDKがこれまでのマニュアルトランスミッション以上に引き出しているからである。マニュアルトランスミッションを愛好するファンには受け入れ難いかもしれないが、技術によって進化を進める、これがポルシェの回答なのである。PDKによってGT3はまたひとつ新しい段階に達したと言えるだろう。
[GT3とは対極にある「911ターボ」の超高速性能とは・・・次ページへ続く]
Porsche 911 GT3 主要諸元
全長x全幅x全高:4545x1870x1270mm/ホイールベース:2455mm/車両重量:1450kg/乗車定員:2名/駆動方式:リアエンジン後輪駆動(RR)/エンジン種類:水平対向6気筒 24V 直噴 ガソリンエンジン/総排気量:3799cc/最高出力:475ps(350kW)/8250rpm/最大トルク:440N・m/6250rpm/トランスミッション:7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング:デュアルクラッチトランスミッション)/燃料消費率:7.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)245/35 ZR20(後)305/30 ZR20/最高速度:315km/h/0-100km/h加速:3.5秒/車両本体価格:19,120,000円[消費税込み]
※試乗・撮影車(ボディカラー:ガーズレッド)には「LEDヘッドライト(PDLS付)」515,000円/「ポルシェ・セラミックコンポジットブレーキ(PCCB)」1,668,000円/「フロアマット」20,000円/「スポーツ・バケットシート」603,000円/「アルミニウムペダル」91,000円等のオプションを装着。
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