プジョー 508(2014年12月マイチェンモデル)試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
十分な動力性能に、バランスの良い足まわり
そこでプジョー508SWグリフを試乗した。
まずは動力性能だが、ノーマルエンジンでいえば2.5リッタークラス。車両重量が1560kgだから、数値的なバランスは平均的だ。それでも実用回転域の駆動力が高いために扱いやすく、6速ATと相まって吹き上がりも良い。今の1.6リッターターボを搭載した欧州車に多く見られる傾向で、動力性能は十分だろう。
乗り心地は期待したほどではなかった。以前試乗したのは16インチタイヤを履いたセダンだが、今回の試乗車は17インチのSW(ワゴン)になるからだろう。少し硬めの印象であった。
それでも大きめの段差を乗り越えた時など、不快なショックが伝わりにくい。奥が深いというか、「この状態は足まわりにとって辛いだろうな」と思う時に、意外にも平穏を保つ。
走行安定性も同様だ。全幅が1855mmとワイドで、ホイールベースは2815mmに達するから、後輪の接地性が優れている。その代わり17インチタイヤでも機敏に曲がることはないが、長距離移動向けのワゴンとしてはバランスが良い。
地味ながら良いクルマ
508SWの価格は、アリュールが397万8000円、上級のグリフが462万1000円になる。価格差は64万3000円だ。400万円以下に収まり、16インチタイヤが快適なアリュールを推奨したいが、グリフにはフロント&バックソナー、斜め後方の死角に入った並走車両を知らせるブラインドスポットモニターシステムが装着される。ミリ波レーダーやカメラを使った衝突回避の支援機能は選べないが、安全装備は充実させたい。ここが悩みどころだ。
レザーシートなどはグリフ専用で構わないが、前述の安全装備は、8~10万円でセットオプションにすると親切だ。販売台数の少ない輸入車でオプションの対応が難しいなら、全車に標準装着して欲しい。
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