仕事も恋もプライベートも・・・コレがいい!/新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション(3/3)

仕事も恋もプライベートも・・・コレがいい!/新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション
新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

キレのある走りを彩るスムーズな6速AT

新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏

さらにこの走りに彩りを加えているのが、今回から208にも採用になった6速トルコンATのスムーズなシフトフィールで、これには本当に恐れ入ってしまった。

アクセル開度に対して、ケチることなく比較的ローギアで引っ張ってくれてしまうところはさすが、アグレッシブな運転で知られるフランス出身!とヒザ打ってしまう納得ポイントだが、だからといって引っ張りすぎることはない。エエ感じでトン、トン、と上のギアを選んで行くので、高速走行に入ったときはきっちりと静粛性が車内にもたらされているというしくみ。

小径ステアリングがもたらす、ほかでは味わえない楽しさ

新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏

さて、プジョーと言えば小径のステアリングだが、確かに他のクルマから乗り換えたらちょっとギョッとするくらいにコンパクトなサイズではある。しかし、住宅地の路地とか農道とか(!!)、とかく右へ左へ激しく切り回す時、このコンパクトさは意外にも使い勝手がいい。身長162センチの私でさえそう思うんだから、大柄な男性からしたらさぞやタイトなんじゃなかろうかとも思うのだけど、きゅっとワキを締めてドライブすることの、他では味わえない楽しさは、確かにここにある。

日常をドラマチックに変える1台

新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏

さらに今回試乗したのは天井全部がガラス!の、パノラミックガラスルーフを備えた「アリュール・シエロ・パッケージ」。

きっと日常をドラマチックに変えてくれる一台になるだろう。もちろん走り好きの上級者にだってオススメできる子猫ちゃんなんである。って、ほんとはライオンだけど。

[レポート:今井優杏/Photo:和田清志]

※「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」画像ギャラリーはこちら!

NEW PEUGEOT 208 Allure Cielo Package[FF] 主要諸元

全長x全幅x全高:3975x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1180kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Pure Tech」ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1199cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/1500rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.2km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ:195/55R16/メーカー希望小売価格:2,560,000円(消費税込み)

新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏新型「プジョー 208 アリュール」 ショートインプレッション/今井優杏
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる