【PR】直感で選んだっていい! 新型 プジョー 208 Allure「Pure Tech 3気筒1.2ターボ」試乗レポート(3/3)
- 筆者: 塩見 智
- カメラマン:小林岳夫
フランスらしいこだわりポイントは随所に
だからといって、どこにでもあるクルマなんかじゃない。
ひとつ例を挙げると、メーターとステアリングホイールの位置関係なんかユニークだ。
多くのクルマがステアリングホイールの奥にメーターがあり、ドライバーはステアリングホイールの上半分越しにメーターを見るのに対し、208はステアリングホイールよりも高い位置にメーターがあり、ドライバーはステアリングホイールの上からメーターを見る。視線移動が少なく見やすい。
このコンセプトを採用するため、208のステアリングホイールは楕円で、左右に長く天地に薄い。切り返しなどで持ち替えながら左右へ大きく切る際には多少戸惑ったが、すぐに慣れ、慣れたらすぐに気に入った。
初めての輸入車として選ぶ人にも自信をもって推奨できる
プジョー 208は、もはやなんかしらの覚悟をもって選ぶマニアのクルマではない。フランス車は初めて、輸入車は初めてだという人にも自信をもって勧められる。
ベーシックグレードの「Style(スタイル)」でも、今回試乗した豪華仕様の「Allure Cielo Package(アリュール シエロ パッケージ)」でも、そしてもちろんトップオブ208の「GTI」でも、しなやかな足をはじめとするプジョーのエッセンスは等しく得られるはずだ。仮に見た目だけで選んでも後悔しないとここに断言しよう。
[レポート:塩見智/Photo:小林岳夫]
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NEW PEUGEOT 208 Allure Cielo Package[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:3975x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1180kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Pure Tech」ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1199cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/1500rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.2km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ:195/55R16/メーカー希望小売価格:2,560,000円(消費税込み)
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