【PR】直感で選んだっていい! 新型 プジョー 208 Allure「Pure Tech 3気筒1.2ターボ」試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 塩見 智
  • カメラマン:小林岳夫
【PR】直感で選んだっていい! 新型 プジョー 208 Allure「Pure Tech 3気筒1.2ターボ」試乗レポート
新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智 画像ギャラリーはこちら

フランスらしいこだわりポイントは随所に

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智

だからといって、どこにでもあるクルマなんかじゃない。

ひとつ例を挙げると、メーターとステアリングホイールの位置関係なんかユニークだ。

多くのクルマがステアリングホイールの奥にメーターがあり、ドライバーはステアリングホイールの上半分越しにメーターを見るのに対し、208はステアリングホイールよりも高い位置にメーターがあり、ドライバーはステアリングホイールの上からメーターを見る。視線移動が少なく見やすい。

このコンセプトを採用するため、208のステアリングホイールは楕円で、左右に長く天地に薄い。切り返しなどで持ち替えながら左右へ大きく切る際には多少戸惑ったが、すぐに慣れ、慣れたらすぐに気に入った。

初めての輸入車として選ぶ人にも自信をもって推奨できる

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智

プジョー 208は、もはやなんかしらの覚悟をもって選ぶマニアのクルマではない。フランス車は初めて、輸入車は初めてだという人にも自信をもって勧められる。

ベーシックグレードの「Style(スタイル)」でも、今回試乗した豪華仕様の「Allure Cielo Package(アリュール シエロ パッケージ)」でも、そしてもちろんトップオブ208の「GTI」でも、しなやかな足をはじめとするプジョーのエッセンスは等しく得られるはずだ。仮に見た目だけで選んでも後悔しないとここに断言しよう。

[レポート:塩見智/Photo:小林岳夫]

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NEW PEUGEOT 208 Allure Cielo Package[FF] 主要諸元

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/塩見智

全長x全幅x全高:3975x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1180kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Pure Tech」ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1199cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/1500rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.2km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ:195/55R16/メーカー希望小売価格:2,560,000円(消費税込み)

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塩見 智
筆者塩見 智

1972年岡山県生まれ。1995年に山陽新聞社入社後、2000年『ベストカー』編集部に入社。2004年(株)に二玄社『NAVI』編集部員となる。2009年『NAVI』編集長に就任。2011年からフリー編集者、ライターへ。主にWeb、ラジオ、雑誌等における試乗記からインタビュー、イベントの司会やトークショー等を手掛ける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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