やっぱりコイツは「猫科の生き物」/新型 プジョー 208「Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ」試乗レポート(1/3)

やっぱりコイツは「猫科の生き物」/新型 プジョー 208「Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ」試乗レポート
新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

新たに搭載された1.2リッター 3気筒直噴ターボエンジンと6速ATの組み合わせ

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之

5年ぐらい前から始まったプジョーのパワートレイン刷新戦略が、ようやく完結を迎えたようだ。

2012年の「プジョー 208」導入と同時に登場した1.2リッター 直列3気筒 直噴ガソリンエンジンへ新たにターボを装着し、トルコン式6速ATを組み合わせたセットを、2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した「308」に続き、昨年10月にはここで紹介する208、そして今年3月にはクロスオーバーの「2008」にも搭載することになったからだ。

その上のクラスは、2010年発売の「RCZ」や「3008」から投入された1.6リッター直列4気筒ターボと6速ATのコンビを、その後登場した「508」や「5008」にも採用している。つまり日本で販売されるプジョーの全車種で、ダウンサイジングターボと6速ATの組み合わせが選べるようになったことになる。

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之

これまでの208は、2ペダルドライブについては、当初は同じトルコン式ながら4速に留まっており、続いて設定されたのはシングルクラッチ方式の5速「ETG5」だった。すでに6~7速を導入していた他の欧州車や、CVTを用いる同クラスの国産車と比べて、スムーズさや静かさで劣っているという声が多く聞かれたのはたしかだ。

それが今回、ライバルに並ぶ6速オートマチックギアボックスを手にし、エンジンにはターボを追加することで、自然吸気で言えば2リッター級の最大トルクを、小排気量ならではの好燃費(JC08モードで18.2km/L)とともに手にすることができたわけだ。

エクステリアもより凛々しく、スポーティな印象に

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之

同時にフェイスリフトも実施された。フロントはグリルが横に広がり、フォグランプ周辺にもラインが入って、凛々しくなった。

リアはコンビランプの光り方が変わった。ライオンの爪痕をイメージしたというストップランプが、いままでよりはっきり灯るようになった。どちらもメリハリが出たという印象だ。

インテリアはざっと見たところ、従来と大きな変更はない。小径ステアリングと奥にセットされたメーターも受け継いでいる。パワーステアリングが当たり前なのだから、ステアリングが大径である必要はないし、小径のほうが腕の動きが少ないので楽だ。メーターは遠くに置いたほうが視線移動が少なく安全でもある。実は理にかなったレイアウトであることを、乗るたびに教えられる。

[基本設計の巧妙さに改めて感心・・・次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

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