シトロエンDS3・C3・プジョー208 新型3気筒 1.2リッターエンジン+ETG5搭載車 試乗レポート/森口将之(1/3)

シトロエンDS3・C3・プジョー208 新型3気筒 1.2リッターエンジン+ETG5搭載車 試乗レポート/森口将之
PEUGEOT 208 Premium(プジョー 208 プレミアム)[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 画像ギャラリーはこちら

遂に!1.2リッター 直3エンジン+新開発2ペダルトランスミッション搭載

シトロエン DS3(左)/シトロエン C3 (右)

「実はまだ4速ATなんですよ……」

プジョーやシトロエンのコンパクトカーが発売されるたびに、インポーターの方が申しわけなさそうに口にするあのフレーズから、ついにオサラバする日がやって来た。

昨年プジョー208のベースグレード「アリュール」に先行搭載された1.2リッター直列3気筒エンジンに、ETG5と呼ばれる新開発のトランスミッションとアイドリングストップを組み合わせたパワートレインが、プジョー208とシトロエンC3/DS3に搭載されたのだ。

プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]

つまりはひと足先に試乗記をアップしたプジョー 2008とも共通で、エンジンは最高出力82ps、最大トルク12㎏mを発生する。エフィシェント・トロニック・ギアボックスを意味するETG5は、5速MTのクラッチとギアチェンジ操作を電子制御化したものだ。

Dレンジ入れっぱなしでのイージードライブも可能だし、パドルを使ってマニュアルシフトもできる。クリープ機能のほか、登り坂での発進時にずり下がりを防ぐヒルスタートアシスタンスも装備する。

◎参考:

プジョー 2008(新型クロスオーバー) 国内試乗レポート/森口将之[2014年2月11日]

シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 試乗レポート/森口将之 2

もちろん従来の1.6リッター4気筒と4速ATのコンビに比べて軽くもなっていて、約70㎏ものダイエットを達成している。おかげでプジョー208のJC08モード燃費は19.4㎞/Lをマーク。平成 27 年度燃費基準を達成した。

グレードは、208では3ドアの「アリュール」と5ドアの「プレミアム」、「シエロ」の3タイプ。アリュールはいままでどおり3ペダルの5速MTも選べる。シトロエン C3は「セダクション」と「エクスクルーシブ」で従来と同じ。DS3は1.6リッター4気筒ターボに6速MTを組み合わせた「スポーツシック」はそのままで、「シック」のみこのパワートレインに置き換えられた。

今回は208、C3、DS3の3台すべてに乗ったけれど、そのうち新型プジョー 208については試乗会のあと、個別に広報車をお借りして東京都内の一般道と首都高速道路も走ってみたので、代表してこのクルマの印象から綴っていこう。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる