プジョー 206RC 新型車徹底解説

  • 筆者:
プジョー 206RC 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

206シリーズ最強のスポーツモデル

モータースポーツ界において、プジョーといえば、やはり世界ラリー選手権(WRC)であろう。206WRCラリーカーは、3年連続タイトルを獲得するなどその活躍ぶりは周知のとおり。そのラリーカーの持つ走りのイメージを投影し、シリーズトップレンジに位置付けられるリアルスポーツモデルが、この「206RC」である。

今回、日本に導入されるのは、2.0Lエンジンを搭載したフル4シーター3ドア/左ハンドル仕様モデル。トランスミッションは5速MT。

206RCの最大の特徴は、プジョーラインナップ中、最もスポーツ性の高いパワーユニットを搭載した点。専用シリンダーヘッドを持ちVVT可変バルブシステムで出力・トルクともに大幅に増強されたエンジンは、最高出力130kW(177馬力)、最大トルク202Nm(20.6Kg-m)を発生させる。 またスケールアップした走行性能に対応して、足回りも各部に専用のチューンナップが施されている。専用17インチアルミホイールを始め、ASR(アンチスキッド機構)、ESP(電子制御スタビリティプログラム)等、サスペンション及びブレーキシステムもRC独自の設計が与えられている。

また206RCには、内外装にわたりスポーツカーとしての個性を引き立てる数々のアイテムが装着されている。

エクステリアでは大型インテーク、大型リアスポイラー、ディアルエキゾーストパイプ、カーボン調ドアミラー、さらに205/40 17インチタイヤが装着され、パワフルかつ存在感のあるクタイリングとなっている。インテリアでは、フロントシートにRCのロゴが刺繍されたフルバケットシート、RC専用アルミ製ペダル、ステッチの入ったレザー製メータークラスターなど、モータースポーツをイメージさせる室内空間を演出している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 206の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 206のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 206の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 206の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 206のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる