日産 エクストレイルハイブリッド「速攻」試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志・茂呂幸正
車重を意識させず、安定性と乗り心地のバランスも良好
走行安定性は良好だ。ハイブリッドはエンジン/駆動用のリチウムイオン電池/制御機能を搭載するため、ノーマルエンジン車よりも車両重量が130kgほど重い。これらはコーナリングや車線変更時に不利な要素となるが、ボディの重さは意識させなかった。
駆動用電池をボディの後部(サスペンションの上側あたり)に搭載して荷重バランスの悪化を抑え、ボディの傾き方を制御するスタビライザーを後輪側にも装着するなど、ハイブリッド専用の設定を施したからだ。基本的には後輪の接地性を重視しているが、曲がりにくさを感じることもない。
乗り心地は少し硬めだ。ボディが少し上下に揺すられる感じを受けたが、コーナリング時に突起を乗り越えても突き上げ感はさほど生じない。ミドルサイズSUVに求められる快適性は備えている。
ちなみにタイヤサイズは17インチ(225/65R17)で、試乗車が装着していたタイヤはダンロップ・グラントレックST30であった。指定空気圧は、前輪が280kPa、後輪が260kPa。燃費向上のために転がり抵抗を抑えるべく、SUVとしても少し高めの数値だが、さほど不満はない。走行安定性と乗り心地のバランスは良好だ。
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