日産 エクストレイルハイブリッド「速攻」試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

日産 エクストレイルハイブリッド「速攻」試乗レポート/渡辺陽一郎
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

困難の連続であったトランスミッション開発

日産 エクストレイルハイブリッド

巡航中に緩い加速をする時、ハイブリッドシステムはけっこう忙しい仕事をしている。

前述のように、巡航中はエンジンを停止させてモーターのみの駆動で走行している。この状態で加速すれば、エンジンを始動させることも多い。となれば、エンジンを始動させつつモーターとの間に設置されたクラッチを繋ぎ、CVT(無段変速AT)の変速操作も行われる。様々なメカニズムが同時に作動するから、加速感がギクシャクしやすい。

だが、エクストレイルハイブリッドはそこを上手に仕上げており、違和感はほとんど生じない。

日産 エクストレイルハイブリッド

開発者曰く、「開発の初期段階ではショックが大きめで、洗練させる作業も困難の連続だった。半クラッチ制御などを上手に使いながら、違和感が生じないように煮詰めていった。効率を高めるために、エクストレイルハイブリッドでは、ほかのCVTと違ってトルクコンバーター(AT車に幅広く使われる流体で駆動力を伝えるメカニズム)を使用していない。いわば退路を断つような開発だった」と振り返る。

フル加速時には、エンジンとモーターが最高出力を発揮して速度を高める。エンジンも5000回転を超える領域まで回るが、吹け上がりが機敏といった印象ではない。あくまでも実用回転域に重点を置いている。

車重を意識させず、安定性と乗り心地のバランスも良好

日産 エクストレイルハイブリッド
日産 エクストレイルハイブリッド日産 エクストレイルハイブリッド

走行安定性は良好だ。ハイブリッドはエンジン/駆動用のリチウムイオン電池/制御機能を搭載するため、ノーマルエンジン車よりも車両重量が130kgほど重い。これらはコーナリングや車線変更時に不利な要素となるが、ボディの重さは意識させなかった。

駆動用電池をボディの後部(サスペンションの上側あたり)に搭載して荷重バランスの悪化を抑え、ボディの傾き方を制御するスタビライザーを後輪側にも装着するなど、ハイブリッド専用の設定を施したからだ。基本的には後輪の接地性を重視しているが、曲がりにくさを感じることもない。

乗り心地は少し硬めだ。ボディが少し上下に揺すられる感じを受けたが、コーナリング時に突起を乗り越えても突き上げ感はさほど生じない。ミドルサイズSUVに求められる快適性は備えている。

ちなみにタイヤサイズは17インチ(225/65R17)で、試乗車が装着していたタイヤはダンロップ・グラントレックST30であった。指定空気圧は、前輪が280kPa、後輪が260kPa。燃費向上のために転がり抵抗を抑えるべく、SUVとしても少し高めの数値だが、さほど不満はない。走行安定性と乗り心地のバランスは良好だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる