【日産 新型エクストレイル内装解説】注目は大幅質感アップの運転席と進化したプロパイロットにアリ

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2022年にも発売される見込みの日産 新型エクストレイル。すでに北米市場などでは発売されているが、日本仕様は少々内容が異なるために発売が遅れているという見方が濃厚である。おそらくはな内外装デザインは海外モデルと同様と推測される。そこで今回は新型エクストレイルの内装を中心にご紹介する。結論からいえば、現行エクストレイルと比べると大幅に質感がアップしています。
目次[開く][閉じる]
  1. 新型エクストレイルはアウトランダーと兄弟車に
  2. 新型エクストレイルは大画面ナビを装備! プロパイロットの機能も進化
  3. エクストレイル史上初のベンチレーションシートを採用

新型エクストレイルはアウトランダーと兄弟車に

日産 エクストレイルは日産を代表するミドルサイズSUVである。冒頭に述べた通り新型モデルは海外市場ではすでに販売されており、今日本で売られているエクストレイルはそれらと比べると旧型モデルとなる。

日本発売は2022年早々とされており、かなり注目されているのだった。ちなみに日産と三菱はアライアンス関係のため、新型エクストレイルと三菱 新型アウトランダーは兄弟車となる。

>>三菱 新型アウトランダーはPHEVのみ発売! 気になる価格は現行モデル比で+30万円程度となる見込み

新型エクストレイルは大画面ナビを装備! プロパイロットの機能も進化

新型エクストレイルの最大のポイントは大幅に質感が向上された内装にある。

詳細は明らかにされていないが、超ワイドディスプレイのコネクテッドナビが装着される見込みである。

そして新型ノートと同様に、プロパイロットが搭載され、ナビとのリンク機能も採用されるのだった。

これまでのプロパイロットは加減速とステアリングのアシストを高速道路やバイパスといった自動車専用道路でアシストしてくれる機能である。新型エクストレイルも同様ながら、ナビと協調させることで、道路状況を事前に把握し、カーブ前での減速など、これまでより自然な制御が可能となるのだ。

>>新型エクストレイルはいつ現れる!? e-POWER搭載で2022年にも国内登場か

エクストレイル史上初のベンチレーションシートを採用

エアコンは現行モデル同様に左右で温度調整が可能なデュアルエアコンを採用するだけでなく、シートヒーターやシリーズ初のベンチレーション機能も備わるのだ。

グレードごとの設定となる見込みだが、高級サルーンなどに採用される本革シートにはダイヤモンドステッチ加工が施されるなど、質感も大幅に向上するのだった。そしてコンパクトSUVのキックスと同様に、鮮やかなダッシュボードカラーもラインアップするなど、現行モデルがブラック基調の内装のみだったために、これは嬉しい改良である。

未だ価格や正確な発表日時は判明していないが、この完成度なら新型エクストレイルも爆発的ヒットを飛ばしそうである。それだけに一早い発売に期待したい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/エクストレイル
日産 エクストレイルカタログを見る
新車価格:
248.3万円412.5万円
中古価格:
18.4万円437.1万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる