-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
日産から届いたエコランチャレンジの挑戦状に挑む!我らが竹岡圭さん!
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
新東名道を往く、日産 スカイライン ハイブリッドと竹岡圭さん。
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
エアコン負荷を嫌い、うっすらと開いている窓に注目! こうすることで生じる空気抵抗と燃費への貢献度、どっちがよかったのかは、結局のところ不明・・・
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
目指すは2位:大阪、3位:浦安の各「有名」テーマパークペアチケットゲット!・・・の2と3を示しています。念のため。
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
レポートを届けてくれた自動車評論家の竹岡圭さん!
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
出だしから遭遇した、保土ヶ谷バイパス上の事故渋滞・・・
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
保土ヶ谷バイパス南本宿付近で事故による車線規制を示す表示に、肩を落すオートックワンチーム・・・
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
せっかく意気込んで参加したスカイライン ハイブリッドのエコラン。追い越し車線が規制され、出鼻をくじかれた・・・皆さん、くれぐれも安全運転を!
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
どうにか事故渋滞を抜け、東名自動車道で快適なドライブを満喫中♪の竹岡圭さん。
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
「エネルギーモニター」は6目盛り。これが結構細かく増減を繰り返す。この攻略こそ、エコドライブの鍵となるのだ(結果論)・・・
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
東名道の大井松田インター付近は富士山を正面に望み、気持ちのよい区間。しかしカーブとアップダウンが続き、燃費にとっては厳しい区間でもある・・・
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
日産の開発者から直接聞いた「エコ運転」6つのコツを実践中・・・な竹岡圭さん。
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
運命の分かれ道! 左が新東名道、右が東名道。新東名は坂の上下やカーブも少なく、比較的平坦なコースが続き、走りやすい。いっぽう設計の古い東名道は地形に沿ったコースのためアップダウンやカーブも多く、道幅も狭いため、自然渋滞の発生も多い。しかしこと燃費運転となると・・・
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
見事な富士山を横目に、ひたすら燃費走行に励む竹岡圭さん。
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
見事な富士山が我々のエコランを応援!?
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
静岡インターから一般道へ。駿河灘を見ながら快適なドライブを・・・(ここまでは)
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
そして最後は一気に登り坂! ここでイッキに燃費が悪化していく・・・
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
ゴールの日本平へ到着! 記録は20.0km/Lに留まった・・・1位のチームは21.3km/L。20チームの平均値は20.0km/L。そして我々オートックワンチームは10位。ああ、平均的日本人(笑)。
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
燃費結果は20.0km/L。3.5リッター V6エンジン+ハイブリッドでこの結果はかなり優秀だ。
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
「EVオドメーター」はEV走行比率を示す。スタート時点でリセットされたトリップメーター、全行程の191.1km中、101.6kmはEV走行していたことを表している。EV走行率、実に53.2%!
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
日本平の山頂付近で佇む日産 スカイライン ハイブリッド
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
無事、日産グローバル本社へ到着!
-
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭
帰路は燃費対決はせず自由に走らせることができた。多くの区間で下り坂が多い復路だったとはいえ、燃費走行を心がけた往路「20.0km/L」に対し、流れに沿って走った帰路でも「19.5km/L」! むしろこの結果に驚いた! スカイラインハイブリッド、恐るべし!