日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
背高ミニバンの欠点を効果的に補った「セレナ ライダー パフォーマンススペック」
外観はメッキ処理の施されたフロントマスクが目を引く。ボディの下側には、前後、左右にわたってエアロパーツが備わる。
これを走りの良さを意味するスポーティと捉えたのでは、もはや価値観が古いと思う。今は「キレイでカッコイイ」という受け取られ方が一般的。ボディカラーなどと同様、エアロパーツも好みで選ぶデザインのひとつになった。「光りモノが好きだからライダー」という選び方もアリだ。
中高年齢層にしてみれば、エアロパーツを装着したクルマは高性能車だが、今はもっと身近な存在。軽自動車でも、エアロパーツを装着したグレードが、ごく普通に用意されて人気を高めている。
パフォーマンススペックによるチューニングも同様だ。スポーティな味付けではなく、高重心のミニバンが持つ欠点を効果的に補う。量産されるベース車では手のまわらなかった部分が手直しされ、自然な運転感覚とコーナリング時の安定性を向上させた。
セレナのカタログを見ると、今のところライダーパフォーマンススペックは最終ページに掲載されている。なにやら特殊なクルマという扱いだが、実際に試乗してみると、ハイウェイスターに準じるモデルだと感じた。ミドルサイズのミニバンを所有するユーザーが、代替え時にアップグレードするにはピッタリの選択肢だ。
また、セダンやワゴンに乗るユーザーが、ミニバンに乗り換える時の購入対象としても適する。ミニバンが持つ走りの欠点を打ち消しているから、違和感なく運転できると思う。
「セレナ ライダー パフォーマンススペック」主要諸元
全長x全幅x全高:4790x1735x1855mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1650kg/エンジン型式:MR20DD型・直列4気筒 直噴DOHC/排気量:1997cc/最高出力:147ps(108kW)/5600rpm/最大トルク:21.4kg-m(210N・m/4400rpm/トランスミッション:エクストロニックCVT(無段変速機)/駆動方式:前輪駆動(FF)/タイヤ:205/50ZR17 93Y(YOKOHAMA ADVAN Sport)/価格(消費税込):2,919,000円[ライダー パフォーマンススペック ブラックラインは3,087,000円]
※画像はクリックすると拡大します
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。