日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎(3/3)

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎
日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック(右)と、兄貴分のエルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左) 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左)と並ぶ日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロントマスク 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロント 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック サイドビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック リアビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 画像ギャラリーはこちら

背高ミニバンの欠点を効果的に補った「セレナ ライダー パフォーマンススペック」

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック
日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左)と並ぶ日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック

外観はメッキ処理の施されたフロントマスクが目を引く。ボディの下側には、前後、左右にわたってエアロパーツが備わる。

これを走りの良さを意味するスポーティと捉えたのでは、もはや価値観が古いと思う。今は「キレイでカッコイイ」という受け取られ方が一般的。ボディカラーなどと同様、エアロパーツも好みで選ぶデザインのひとつになった。「光りモノが好きだからライダー」という選び方もアリだ。

中高年齢層にしてみれば、エアロパーツを装着したクルマは高性能車だが、今はもっと身近な存在。軽自動車でも、エアロパーツを装着したグレードが、ごく普通に用意されて人気を高めている。

パフォーマンススペックによるチューニングも同様だ。スポーティな味付けではなく、高重心のミニバンが持つ欠点を効果的に補う。量産されるベース車では手のまわらなかった部分が手直しされ、自然な運転感覚とコーナリング時の安定性を向上させた。

 セレナのカタログを見ると、今のところライダーパフォーマンススペックは最終ページに掲載されている。なにやら特殊なクルマという扱いだが、実際に試乗してみると、ハイウェイスターに準じるモデルだと感じた。ミドルサイズのミニバンを所有するユーザーが、代替え時にアップグレードするにはピッタリの選択肢だ。

また、セダンやワゴンに乗るユーザーが、ミニバンに乗り換える時の購入対象としても適する。ミニバンが持つ走りの欠点を打ち消しているから、違和感なく運転できると思う。

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロント日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック サイドビュー日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック リアビュー日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH エンブレム

「セレナ ライダー パフォーマンススペック」主要諸元

全長x全幅x全高:4790x1735x1855mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1650kg/エンジン型式:MR20DD型・直列4気筒 直噴DOHC/排気量:1997cc/最高出力:147ps(108kW)/5600rpm/最大トルク:21.4kg-m(210N・m/4400rpm/トランスミッション:エクストロニックCVT(無段変速機)/駆動方式:前輪駆動(FF)/タイヤ:205/50ZR17 93Y(YOKOHAMA ADVAN Sport)/価格(消費税込):2,919,000円[ライダー パフォーマンススペック ブラックラインは3,087,000円]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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