日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎(1/3)

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎
日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック(右)と、兄貴分のエルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左) 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左)と並ぶ日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロントマスク 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロント 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック サイドビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック リアビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 画像ギャラリーはこちら

日産の新車ディーラーで買える人気のドレスアップ仕様「Rider(ライダー)」シリーズに新たな仲間

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック

日産車をベースにしたドレスアップモデルとして、高い人気を得ているのが「ライダー」シリーズ。オーテックジャパンが手掛け、エアロパーツを装着した仕様ながらも日産の新車ディーラーで買える。保証期間もベース車と同じ。個性的なクルマを手軽に購入し、維持できることがメリットだ。

そして先ごろ、セレナのライダーにパフォーマンススペックが加わった。

「セレナ ライダー パフォーマンススペック」は、他のライダーシリーズ同様のエアロパーツによるドレスアップに加え、ボディやサスペンションにも手を加えて走行性能を高めている。走りの違いは、ベース車のセレナと比較すると良く分かる。

車体や足回りまで手を加え、ミニバンが不得手な走行性能を向上させたオーテック渾身の1台

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック

まずはベース車のセレナだが、高重心のボディでありながら、走行安定性は悪くない。コーナリングやレーンチェンジでも、不安定な挙動には陥りにくい。ただし、後輪を安定させて進路を乱しにくくした結果、操舵に対する反応は鈍めだ。コーナーでは少し曲がりにくく感じる。

ミニバンだからスポーティに走るクルマではないが、曲がる時にハンドルを多めに回す感覚は気になる。「もう少しハンドル操作に対して正確に向きが変わるとイイなぁ」と感じるユーザーは多いだろう。

この挙動は、セレナのような5ナンバーサイズのハイルーフミニバンが背負う宿命だ。全高が全幅を上まわるボディで、乗り心地も重要。加えて多彩なシートアレンジを備えるなど高コストとなる要素を抱えながら、ライバルもひしめく激戦区だけに、価格は安く抑えねばならない。キチンと曲がる操舵の正確性は優先順位が低く、ややシワ寄せがきている。

とはいえ安全な運転をするには、曲がりにくい設定は好ましくない。後輪の接地性を高めれば不安定な挙動には陥りにくいが、曲がりにくいと、万が一速度を超過してコーナーに入った時にコースアウトの危険が伴う。また操舵感が鈍めだと、運転の仕方もルーズになりやすい。これも危険に繋がる。

セレナのライダーパフォーマンススペックは、上記の欠点を補った仕様と考えれば良い。ベース車に比べると小さな舵角の曖昧さが払拭され、反応の鈍さをあまり感じない。セダンやワゴンの操舵感覚に近づけている。

コーナリングも同様。ベース車のセレナより曲がりやすく、ドライバーが予想した以上にハンドルを回す特性を抑えた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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