日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎(2/3)

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎
日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック(右)と、兄貴分のエルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左) 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左)と並ぶ日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロントマスク 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロント 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック サイドビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック リアビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 画像ギャラリーはこちら

"パフォーマンススペック"と言っても、過剰な過激さはない

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック
日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック インパネ周り日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック インテリア

注目したいのは、過剰なセッティングに陥っていないこと。パフォーマンススペックだからといって、キビキビ感が強すぎることはなく、後輪の踏ん張り感もベース車と同等かそれ以上。同乗者が左右に振られる度合いも小さい。

改善の余地があるとすれば乗り心地だろう。先代セレナのパフォーマンススペックに比べると快適性は大幅に向上したが、街中を時速50km以下で走っている時、コツコツとした硬さを感じる。もう少しサスペンションが柔軟に伸縮すると良い。

この乗り心地は、ベース車の素性によるところも大きい。プラットフォームは先代型と共通。現行型になってボディ剛性は向上したが、先代型の特徴も残り、乗り心地はいま一歩という印象だ。

それでも高速道路を使った長距離移動の機会が多いユーザーには、選ぶメリットがあるだろう。速度が上昇すると乗り心地の硬さが緩和され、コーナリングや路面のうねりを通過した時のボディの揺れは、ベース車よりも早期に収まる。ボディを水平に保つ性格を強めたから、高速道路ではドライバーだけでなく同乗者も快適。クルマ酔いを抑える効果も期待できそうだ。

下回り強化に加え、車体のねじれまで制御して挙動変化を抑えるこだわりぶり

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 17インチアルミホイール+ヨコハマ アドバン スポーツ[205/50ZR17]
日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 分かりづらいが、白いバッジが付く黒いバーがヤマハ製のパフォーマンスダンパーだ日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 車体後部側から下回りを覗く。黒い横棒がボディの下回り補強用。

このスポーティかつ快適な運転感覚を実現するために、セレナ ライダー パフォーマンススペックではショックアブソーバーやスプリングといった足まわりのパーツを変更。ボディにもチューニングを施した。ボディの下まわりを見ると、フロント側には進行方向に対して直角にフロントクロスバーを装着。ボディのリヤ側にも、四角形のクロスバーが付く。

またフロントサスペンションの後部には、ヤマハ製のパフォーマンスダンパーを採用。足まわりに備わるダンパー(ショックアブソーバー)と同様の機能を、ボディのねじれをコントロールするために活用している。

走行安定性を向上するにはボディ剛性を高めるのが一般的だが、強固になれば乗り心地が硬くなったり、挙動の変化が唐突になりやすい。そこでボディ全体をスプリングに見立ててダンパーを与えることで、ねじれを止めるのではなく、制御することにより挙動の変化を穏やかにしている。

タイヤはベース車が15インチと16インチを用意するのに対し、パフォーマンススペックはヨコハマアドバンスポーツの17インチ(205/50ZR17)を履く。タイヤの性能向上が果たす役割も大きい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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