日産 NV200バネット 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:オートックワン編集部
走ればリッター14.0㎞で、おまけにレギュラーガソリン仕様!
エンジンは4気筒1.6リッターDOHCで、109馬力。4速ATと組み合わされ、JC08モードの燃費は14.0km/L(GX)。レギュラーガソリンを使用する。
エコカー減税は、試乗したGXのAT車で重量税/取得税/自動車税を合わせて約8万2,000円。これに補助金10万円(13年越えの下取り車有りなら25万円)が加わる減税75%車だ。
ATは4速だが、備え付けのエンジン回転計では、時速100km巡航時のDレンジで2,300回転。1.6Lエンジンは4,000回転をオーバーすると、うなり音がやや高まる程度なので高速巡航はかなり静かだ。
1.6Lエンジンは、スタートからのダッシュも大人3人乗車でも力強く、軽快感がある。 このエンジンは、3,000回転からのアクセルレスポンスも良いので、意外にスポーティな走りを体感できるのだ。
ちなみにDレンジでの0→100km/h加速は12秒台。1.6Lの商用車としては早い部類と言える。
室内の広さはトップレベル!おすすめグレードは・・・
この手のクルマで走りの評価というのもあまりないが、NV200バネットのカーブでの安定感は予想以上に粘り強かった。
切り込みは軽めだが、戻しの強い操舵性は素直。 165R14サイズのタイヤとリヤのドラムブレーキというのは、セダンや乗用ミニバンと比較するとちょっと心もとないが、バランスはとれていた。
さて、NV200バネットだが、室内の広さは4ナンバー、5ナンバーバンの中ではトップレベル。 路面から床面までの高さ50cmという低さも使いやすい。
でも、試乗したGXではあまりにもリヤシートが簡素すぎる。 おすすめは「16S」。電動リモコンミラーやプライバシーガラスが標準装備というのも魅力だし、ボディカラーもカラフルなものが用意されている。
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