峰尾恭輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

峰尾恭輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ 峰尾恭輔選手 峰尾恭輔選手 峰尾恭輔選手 峰尾恭輔選手 画像ギャラリーはこちら

峰尾選手が“ガチで選んだ”愛車「日産 ムラーノ」!

今回のゲストは峰尾恭輔選手!

数々のワンメイクレースで素晴らしい戦績を挙げ、スーパー耐久からスーパーGTへとステップアップされてきた峰尾選手、2012年は昨年から引き続きTAISANのポルシェでスーパーGT300クラスに参戦されます。

今年も活躍が期待される峰尾選手の愛車は日産 ムラーノでした。

峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ

―ムラーノを選んだきっかけを教えて下さい。

一緒にサーキットに向かうことが多かった某ドライバーがムラーノに乗ってて、そのときから『このクルマ、大きくてパワーもあってラクだしいいな』と思ってたんです。サーキットから帰ってくるときって疲れてるじゃないですか。レースの後はリラックスしながら帰りたいなぁ、という大人の考え方が芽生えて(笑)。

―昔と違って?(笑)

そう、昔は速くてスポーティーなクルマでとにかく急いで帰ってくる、みたいな感じだったんですけど(笑)。それでムラーノを選んだんです。

―じゃあ実際に試乗というか、実物を見て決められたんですね?ちなみにその某ドライバーって誰ですか?

藤井誠暢選手です。

―ああ、あのピッカピカのムラーノ!実際に所有しての感想はいかがでしょうか。

満足してますよ! 最初はフルノーマルで買ったんですけど、正直最初は『アレ?こんなだっけ?』って感じだったんです。

というのも、藤井選手が乗っていたのはNISMOのチューニングが入ってたモノだったんですよ。

だからすごく操舵がしやすく好印象だったんですが、ノーマルの場合は当然、NISMOチューンの入ったクルマよりもアシが柔らかかったり、“車重をすごく感じるクルマ”だったんです。

―それは具体的にはどんな挙動でしょうか?

前後のピッチングレートもそうですが、ロールスピードも速い。

タイヤも最初はノーマルタイヤで細かったし。だからタイヤを20インチにインチアップしたんですよ。そうしたら今度は車高が気になって車高を落としました。

―これは車高調ですか?

峰尾恭輔選手と愛車の日産 ムラーノ

いや、車高調はダンパーとスプリングだけです。

ムラーノ用の車高調は1~2社しか出してないんですよ。僕もサポートしてもらってるエンドレスでも出していたんですが、リアのストロークが全然取れなくて、すぐにやめてしまったみたいなんです。

だから3センチくらいのローダウンならダンパーとスプリングだけで充分ですよ。それ以上下げるとまたクルマ自体のイメージも変わって来ますからね。僕ももうオトナなんで、3センチにしときました(笑)。

―では乗り味に関して、SUVなど背の高いクルマの挙動に悩んでいる人は、車高を落とせば解決しますか?

いや、ダメですね。アシにもよるんですが、車高を落としたらカッコよくなってステアリングレスポンスが良くなる、というイイところもありますが、絶対的にストローク量が減るので、段差を越える際には衝撃が増えます。カタい乗り味が嫌いな人には一律にはお勧めできません。

―では峰尾選手は多少の乗り心地の低下よりもインフォメーションやクイックさを強めに感じられるほうを選んだ、ということですね。

そうですね。あとは見た目でしょうか。

アメリカに行ったときにムラーノをかなり見かけたんですよ。背が高くて金髪の白人さんが乗ってるとこれがまたカッコよく見えるんですよね(笑)。正直日本で見ていたときはそんなに感じなかったカッコよさを発見したというか、洗脳されたというか。

―ムラーノのフロントマスク自体が、少しアメ車ライクですもんね!

周囲には『なんでニッサンの契約ドライバーでもないのにムラーノに乗ってるの?』と聞かれることが多いんですが、『いや、かっこいいからだよ』と答えてます。

―じゃあレーシングドライバーでありながらガチで選んだのがムラーノだったんだ!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ムラーノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ムラーノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ムラーノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ムラーノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ムラーノのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる